EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ダイビングインストラクターの経験本数
一昨日、昨日とガイドさせていただいたはせがわさんのダイビング本数がもうすぐ2,000本ということは昨日のブログでも書きましたが、そこまで潜っていてもはせがわさんは1本毎にログブックをしっかりと手書きで記録されています。
そしてそれを全部ご自宅に保管されていて、全て重ねると物凄い厚さになるのだとか!
そのうち広辞苑のページ数も超えてしまいそうですよね

そんなはせがわさんの凄いところは潜水時間のトータルもしっかりと記録されていること。そしてそれが今回の滞在中に1,500時間を超えるのだそうです
1,500時間って単純計算で62・5日!! つまり今までの人生の中で2か月以上も海の中で過ごしていたことになるわけですよね

これをきいた時もちろん感心もしたのですが、同時に・・・
自分が今までに潜った合計時間を知りたい!!
と思いました
そういうことは仕事でダイビングをするようになってから全く記録しておらず、自分の本数すらわからない状態なので叶わぬ願いなのですが・・
それでも単純に、はせがわさんの数倍は潜っているとは思うので、3倍だとして4,500時間(6か月と1週間くらい)、4倍だったら6,000時間(250日)か。
そう考えると積み重ねってすごいものですよね。


少なくとも本数くらいは記録してくればよかったな・・と今更ですが、ちょっと後悔している今日この頃です。

世の中のダイビングインストラクターの皆さんはどうされているのでしょうかね
都市型ショップのインストラクターの方は割としっかり記録されていると思うのですが、僕たちのような現地リゾート型のガイドをメインとしているインストラクターで、自身のログをキチンと付けているって人は少ないように思います。

もっとも僕たちのような現地ガイドはしっかりとログを付けようとしても、仕事柄どうしても正確なデータは取れませんけどね。
というのも、カウントするべきかどうか悩ましいケースが多々あるからです。
例えばポイントで船を係留する際に、スクーバで潜ってアンカー(碇)をかけるとき少し手間取ったりして15分、20分潜ってしまった・・なんてこと新人時代にはよくある話だし、係留中であっても天候や海況の変化など不測の事態により、タンクを背負って潜って船のアンカリングの状態を修正しないといけないような場合もありますしね。
そこで例えば30分潜ったとしたらログに記録するべきか? それはもう個人の判断ですけどね。

以前に誰かとこういう話をしていたとき、
「では使用したタンクの本数をダイビング本数として記録すれば?」
という意見もありましたが、例えばこういうケースもあります。
1本のタンクで2回(2本)潜る
これは僕もたまにやります。単純にタンク代をケチっているだけなんですけど。
この場合は普通に2本として記録していいと思うのですが、体験ダイビングのお客様が複数人いて、それを一人で何回転もしてガイドするケースなどではそれをどうカウントするか・・。

さらに!これまた過去に経験がありますが作業のための潜水
これをカウントするかどうか。
具体的にはオニヒトデの駆除などによる潜水。これはスクーバユニットを使用して通常のファンダイブ並かそれ以上のダイブタイムになるので、ログに付けようと思えばちゃんとした記録になるわけですよ。
あと、KATSU時代の若い頃はモズクの養殖に関わる潜水作業のお手伝いもしたことがあります。
それは本来、フーカー式潜水といって通常のレジャーダイビングとは異なる送気式の潜水方法(タンクなどは使用しません)をとるのですが、その潜水方法が肌に合わなくて無理やりタンクを使用して参戦させてもらったこともあります。
そんなのもいちいちカウントしていたらキリがなくなってしまいますからね。


とはいえ、そんな僕でも自分のダイビング経験本数を申告しなければならないケースがあります。
それは、パラオなど(特に海外)のツアーに引率で行く場合、必ず現地サービスを利用するので、その申し込みにあたって記入する用紙。
とりあえず今年は「8,000本」って書いておきました。
もちろん先方も正確な数字なんか求めてはこないのですが、これを記入するときは毎回ちょっと考えますね。
『年間○○本潜ったとして、それに○年をかけると・・』なんて頭の中でざっくり計算したりして
なので、当たらずと雖も遠からずってところじゃないかな・・と思うんですけどね。
プラスマイナス1,000本以内の誤差にはとどまっているかな。

今月末からのロタ島ツアーの申し込みをする際も同じように記入しておきました。





【お休みのお知らせ】

5/27(金)~6/2(木)の間、
ロタ島ツアー開催のため、通常営業はお休みさせていただきます。

スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.