EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
圧巻!黒島・キンメモドキ群れ群れ~!!
数日前から海に出る度にサンゴの産卵後の匂いがするなぁと思っていたら、やはり他のショップさんではナイトダイビングでしっかりとその様子を見てきた・・なんて情報もあり。
昨日あたりからは水面に漂うサンゴのタマゴのかたまりをいたる所で何度も目撃!

もうそんな時期なんですね~


さてさて、梅雨真っ只中の石垣島は本日もこんな天気
2016_05230126.jpg
風も波も穏やかだし、ある意味ベストシーズンかも



本日で3日目のダイビング、そして今回の最終日となるゲストのコーコさんに、ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシをお見せしたくて、1本目から水底に這いつくばって探し続けた結果・・・

2016_05230013b.jpg
2016_05230004b.jpg
2016_05230008b.jpg
2016_05230009b.jpg
2016_05230012b.jpg
2016_05230021b.jpg
2016_05230024b.jpg
2016_05230027b.jpg
2016_05230001b.jpg

種類としてはそれなりに見つかりましたが、一番のお目当ては発見できず
リュウグウウミウシの仲間ばかりが目立ちました



2本目以降はコーコさんの大好きな黒島・周辺の砂地ポイントへ~
2016_05230030b.jpg


2016_05230034b.jpg
2016_05230051b.jpg
2016_05230123b.jpg
2016_05230125b.jpg

今日も色々なかわいい生物に会えましたが、僕が一番印象に残ったのは・・・
2016_05230096b.jpg
2016_05230067b.jpg
2016_05230091b.jpg
2016_05230113b.jpg
2016_05230117b.jpg

最後のポイントで見たキンメモドキの大群
圧巻でした
動画も撮ってみたのですが、見事に失敗 ちょっとテンション上がってしまい撮りながら動きすぎたせいで、再生してみると何か酔ってきそうな(?)動画になっておりました なのでアップはしません。
初歩的なミスで絶好のチャンスを逃しました・・。



先日のですが、今日もまたランチに使わせていただきましたよ~
2016_05230055b.jpg

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.