EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
まさに「渡りに船」
明日の午前中に石垣を経ちまして関東に上陸します。
そのあとはいつもどおり息子を東京~横浜方面へ遊びに連れて行くことになりそうです



そして明後日からは待ちに待ったロタ島ツアー!!



帰国は6/1の夜になりまして、石垣に戻ってくるのが6/2の午前中という、帰りに関してはあわただしいスケジュールです。


今回はそれほど長い間留守にはしないものの、ちょっと悩んだのが、その期間中(がじゅ丸)をどうするか・・ということ。
まさかこの時期に台風が直撃することはないだろうけど、やはり陸揚げしてから行くのが妥当かな・・
なんて思っていたところへ、知り合いのダイビングショップさんから「2日間ほど船を貸してほしい」という依頼がきました。

これはありがたい!

そもそもしっかりと係留したとはいえ、さすがに1週間も放置ではやはり気がかりなことも少々あります。
でもその間誰かが定期的にチェックしてくれるだけでも安心。
それに先日せっかく船底掃除をしたばかりなのに、ここでまた何も動かさず港に泊めっぱなしでは、すぐにカキや藻が付いてしまう。2日間も動かしてくれたらだいぶ違いますからねー
さらに当然レンタル代も入ってくるわけで、もう一石二鳥どころか三鳥くらいの気分ですよ


というわけで本日はその依頼主さんに船の立ち合いチェックをしてもらいました。
レンタカーを借りる際とかに行う作業と似たような感じですね

2016_05260002.jpg

ちょっと港の外に出て試運転もしてもらいましたよ

2016_05260001.jpg

それにしても・・・

天気良すぎ
絶好の海日和、ダイビング日和


ノーゲストなのがもったいない“梅雨の中休み”でした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.