EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
沈船〜3度目のロタホール
またまた文句なしの天候/海況のロタ島ですo(^▽^)o

本日の1本目は沈没船ポイントから!

20160531171523787.jpg

「松運丸」という巨大な沈船です!!

201605311715212fc.jpg

今からおよそ70年くらい前に沈没したと言われるこの松運丸は、透明度40〜50mのロタの海の水深約30mの水底に沈んでいても、その全容が一望できないくらいの大きさ!

20160531171521878.jpg
↑お約束!?
タイタ○ックごっこ(笑)



2本目は今回の滞在中で3度目となる「ロタホール」♪

20160531171429bc2.jpg
昨日は『カーテンみたいだな』と思った光のシャワーが、今日は何かオーロラっぽく見えました。
明らかに印象は違いましたね!

しかも・・

201605311713428da.jpg
20160531171342625.jpg
20160531171337efe.jpg
2016053117133545b.jpg
20160531171431dbe.jpg
20160531171430c58.jpg
2016053117153137e.jpg

ご覧の通り、今日は上からのアングルがメインです\(^o^)/

さらに・・・
201605311715208ab.jpg
↑ホールの真上で一度水面まで浮上して普通に地上の空気を吸うこともできました!!

そのタイミングで・・
20160531171340373.jpg
↑重器材のみはずして素潜り(スキンダイブ)〜なんてこともありです!(^.^)

2016053117143469b.jpg
20160531171436b02.jpg



ロタホール・・・3回目でも全く飽きませんね!
3回とも全て新鮮でした(o^^o)



本日の3本目などの様子はまた後日のブログでお届けします( ´ ▽ ` )ノ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.