EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ロタ島ツアー(グルメ編)
昨日までは、ロタ島の海、ダイビングの様子を書いてきましたが、今日はグルメ情報でもお届けしたいと思います。

今回のツアーはトランジットのグアムも含めロタ島に宿泊した3日間全て、夜のお食事に関しては参加者のゲストの皆さんフルメンバーでの会食でした。
自分も含めて7人という動きやすい人数であったことと、メンバー全員が2年前のセブ島ツアーに参加された方達で、気心の知れた仲間だったということもありますね。

2016_05311002.jpg


人口3,300人のロタ島ですが、泊まったホテルの近く(徒歩10分圏内)には割と飲食店がありまして、
初日は「ピザリアン」というお店に行ってきましたよ。
2016_05311013.jpg
お店の名前通り、メニューはピザやパスタなどが多く、普通に美味しかった印象があります。
2016_05311014.jpg
2016_05311012.jpg
2016_05311001.jpg



2日目は「東京苑」という居酒屋でしたが、写真は撮り忘れました。
つまみ系では枝豆や冷奴、唐揚げやサラダなど、ご飯物ではチャーハンとかカレーだったかな?を頼みましたが、これまた普通に日本の居酒屋並のレベルでしたね。



そしてダイビング最終日の夜は、今回お世話になったダイビングショップ「ブルーパームズ」さんのガイド和地さん(日本人)の奥様(日本人)がチャモロ料理を振舞っていただけるとのことだったので、ご自宅のほうにお邪魔させていただいてご馳走になってきましたよ。
2016_05311003.jpg

まずは前菜。
2016_05311008.jpg
↑パパイヤを漬けたような感じでした。なかなかの食感。

2016_05311009.jpg
↑サワラのカルパッチョ風な感じ。ショウガきいていて

2016_05311011.jpg
↑ご飯はチキンライスに見えると思いますが、こちらのお赤飯のようなものらしいです。確かに味は赤飯っぽかったです。
その奥のお皿のチキンと煮汁をかけると絶品

2016_05311010.jpg
↑メイン。豚肉とおいも(名前忘れた)をココナッツミルクで煮込んだようなもの。お肉やわらか~

こんな感じにコース風に一品一品出てきまして、それぞれ和地さんの解説付き
今回のツアーの中の食事で一番おいしかったかも。(お世辞ぬき)

コースの〆には、今回のツアー参加ゲストの皆さんの計らいで・・
2016_05311004.jpg
↑様々な誤解を招きそうなケーキが登場(

2016_05311005.jpg
正体はこれなんですけどね。そう、この日(5/31)が僕の誕生日でした。
海外で誕生日を迎えたのは初めてでした。

ようこさんは誕生日じゃないけど、ダイブマスター取得のお祝いということで、本人ご了承の上での連名だったそうです。
2016_05311006.jpg

お約束(?)のケーキ入刀は僕とふちゅうさんで!
2016_05311007.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.