EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
これって“ロタぼけ”??
先月も潜りに来てくれたはせがわさんが本日のゲストです。
通算ダイブ数2,000本まであと僅か!!

2016_06090020b.jpg
2016_06090029b.jpg
それにしても最近の竹富島南エリアは透明度が良いですね~!
他の場所と比べると際立っています


本日は1本目で竹富南。その後に大崎、屋良部崎と潜ってきましたが、透明度の違いは歴然としていました。
2016_06090036b.jpg
2016_06090038b.jpg
↑こちらのグルクマの群れとアジの写真は大崎で撮ったものです。
写真を編集して画質を調整してもこれが限界。
元々の色は・・・
2016_06090036bb.jpg
↑こんな具合です

冒頭の2枚は竹富南で撮影したものでして、画質など全く編集しておらず、撮れた写真そのままです



はせがわさんから「“ロタぼけ”してない?」なんて冗談を言われたのですが、案外的を射ているのかもしれません。
ロタ島でのダイビングがあまりにも透明度が良いところでばかりだったので、無意識のうちに最低でも今日の竹富南レベルを常に期待している自分がいますが、本来この時期の石垣島周辺は透明度に関しては一年の中でもやや落ちる頃ではあります。
今日の大崎レベルはそれほど珍しい状態ではないのに随分と濁っているように感じました。
これはまさに“ロタぼけ”でしょう


まぁそんなときでも、小さい生物をじっくり探したりする楽しみ方ができるのが石垣島のダイビングの魅力の一つなんですけどね。
2016_06090059b.jpg
2016_06090049b.jpg
2016_06090027b.jpg
2016_06090045b.jpg




2016_06090050b.jpg
もずく入りジューシーと具沢山のとん汁





3本目エントリー前あたりから雲行きが怪しくなってきて、また昨日のような大雨に見舞われるのかと思いましたが、上がってみると黒い雲は消えており何事もなく爽快に帰港できました
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.