EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ロタ島ツアー(番外編)
今日の石垣島はとっても梅雨らしいお天気でした

それでも海に出ておりましたが、写真のほうは諸事情により一枚もありません。


ということで、先日の「SATSUKI☆一周年記念☆ロタ島ツアー」の“番外編”とでもいいましょうか、
備忘録も兼ねてお届けしたいと思います。

まずはツアー中、ダイビングとは関係ないところで役立った優れものたちをご紹介~
2016_0612002.png
↑真っ先に挙げられるのは何といってもコチラ。
グローバルWi-Fiの海外用レンタルWi-Fi
3月のパラオツアーでは現地滞在中インターネットの接続に大苦戦したので、今回は多少お金がかかっても万全な備えで行きたくて手配しておいたのですが・・

これが大正解

グアムでもロタでもどこでもつながったし、その速度も申し分なし
おまけにこれの近くに居さえすれば、5人くらいで同時に接続できたので、皆さんその日に撮った写真とかをそれぞれLINEで送ってシェアできたりして、とても重宝しました

今回のようなツアーで海外に行くときはもう必需品ですね!


そして、地味に活躍してくれたのがこちら・・
2016_0612001.png
↑ただの耳栓ですが、この恩恵を受けたのは僕だけでしょう。
ツアー参加者の方とごく一部の方にはその“事情”がおわかりかと思いますが・・


あと逆に「持っていけばよかったな~」と思った物としては・・
三脚ですかね。
コンパクトなものでも持っていけば活躍したと思います。特にあの星空の下では
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.