EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
どこから見てもファンダイブな体験ダイブ
この時期特有の強い南風=夏至南風(カーチバイ)でしょうか。
2~3日前から南~南西の強い風が吹いており、波の高さも3~4mと時化ております

本来カーチバイは梅雨明け後(ちょうど夏至の頃)に吹きはじめることが多いのですが、今年はまだ梅雨明けしておりません。



さてさて、本日は石垣在住のリピーター・わきたさんがお友達を連れて潜りに来てくれました。
2016_06130042b.jpg
お友達は体験ダイビングなのですが・・・

2016_06130026b.jpg

え!?体験

2016_06130028b.jpg

上手すぎでしょ

2016_06130038b.jpg
過去に一度体験ダイビングの経験があるとはいえ、中性浮力を保って自力で泳いでついてくるなんてなかなかできることじゃありません。泳ぎ方もすごくキレイ

BCDの使い方は少し教えただけなのに、水深の変化に合わせて自分で浮力調整するする姿はもはやどこから見てもファンダイブでしたよ

2016_06130007b.jpg
2016_06130010b.jpg

しかも・・
最初にお伝えした通り天候や海況がよろしくない中なのに、なんと3ダイブされました!!
体験で3ダイブされたゲストさんは久しぶりだったな~。


ご本人は「潜降がうまくできない」なんて言ってましたが、そりゃそうですよね
だってロープも使わずにフリー潜降を試みていましたから
何本もの経験があるダイバーさんでも、フリー潜降なんでできない人いっぱいいるんですよ~・・という話をしてあげたら「そうなんですね~」なんて納得されてましたが・・

まぁ今日はインストラクターとしては非常に楽な仕事をさせていただきましたよ

2016_06130037b.jpg
2016_06130030b.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.