EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
何とか維持してます!
昨日に続いてダイビングショップ皐月(SATSUKI)のゲストは、 まるかわさん夫妻とはないさんの3名様。


1本目は「大崎」にエントリー。
2016_06240002b.jpg
2016_06240007b.jpg
水面はやや波がありましたが、少しでも潜ってしまえば全く影響なく、水中はいたって快適でした。



2本目は「御神崎」を越えて南風が直接当たらない「崎枝」へ。
2016_06240043.jpg
べた凪~

ここでは地形をメインに楽しんできましたー
2016_06240017b.jpg
2016_06240029b.jpg
2016_06240030b.jpg
2016_06240032b.jpg
2016_06240035b.jpg

何か「ロタ」の海を思い出すなぁ・・




本日のSATSUKIランチは・・
2016_06240044.jpg
カルビクッパ キムチのせ
写真は撮り忘れたけど、今が旬なボゴールパインが定番デザートです




はないさんは初☆石垣ということで、3本目にはやはりマンタポイントをご案内させていただくことにしました。
他のショップさん情報では最近あまり遭遇率がよろしくないとのことでした。

2016_06240037b.jpg
確かに潜り始めてから20分以上経過しても全く現れる気配なし

でも何とか後半に・・
2016_06240041b.jpg
1枚だけ登場してくれました。

見ていられたのは1分程度で、水の透明度もイマイチだったので良い写真がないのですが・・

とにかく見れてヨカッタ

実は、はないさんと僕だけは1本目の「大崎」でもチラッとですが通りすがりのマンタを見ておりまして、まさか今日はそれだけで終了!?なんて心配もしましたが、最後の最後で何とか格好がつきました

ちょっとタイミングがずれてエントリーした他のショップさんはからは「見られなかった」という情報もありますので、最近のマンタポイントはかなり“ギャンブル要素”が高いですね!

ちなみに、うちのスタッフ慶太は、昨年の今頃から働いておりまして、最初からずっとアシストで潜らせてきましたが、マンタポイントでは今まで一度も『ハズレ』がなかったのだそうです! 
つまり彼の中ではマンタ遭遇率100%を維持しているということになりますね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.