EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
台風前の嬉しい出会い
1号さらに接近中ですが、今日も問題なく潜ってこれました

2016_07060004b.jpg
2016_07060001b.jpg
2016_07060003b.jpg
2016_07060022b.jpg
2016_07060024b.jpg
2016_07060031b.jpg
2016_07060044b.jpg
2016_07060058b.jpg
2016_07060063b.jpg
ゲストは、はせがわさん、おのさん、たのいさん。
そして乗り合いのお客様が2名様でした。



台風前としては最後の船上ランチになるのかな・・
2016_07060064.jpg
↑ジューシー&とん汁。そしてモズク酢です。



海に出ている間は意外にも昨日より晴れ間も多く、まだそれほど風も吹いていなかったので、海況も安定しており快適でした。

そして・・・

こんな生物も見ることができました!
[広告] VPS

↑たぶん、チョウチョウコショウダイの幼魚ではないか?と思われます。
小さいし動きが速すぎて、肉眼でははっきりと確認できず、まともな写真も撮れませんでしたが、コショウダイ系の幼魚で間違ってはいないはず。



そしてそして、
今日一番の嬉しい出会いはこちら・・
2016_07060071b.jpg
↑沖縄ではかなり珍しいヤスジチョウチョウウオです!!
ダイビング経験本数2,000本以上のはせがわさんですら「石垣では初めて見た!」とのことでした
チョウチョウウオ好きな僕は非常に興奮しましたね!俗にいう“アドレナリン全開”ってこういうときのことなんでしょうね。

ただ!
まともな写真が撮れなったのが悔やまれます。

近いうちにまた見に行きたいのですが、この台風を乗り越えてくれるか!?
台風明けも何とか同じ場所に居てくれることを祈ってます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.