EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
台風は去っても・・・
台風はとっくに通過して衰弱しているはずなのに・・・!?

昨日の日中より今日のほうが風が強ーい



今朝は今朝で陸揚げしていた船を港に下した直後に土砂降りに見舞われました!
台風対策で全てテントをはずしていて、それをまだつけていない(屋根なし)状態だったので、瞬く間にずぶ濡れでしたよ



そのような状況でも海に出られて、いつもどおり3本潜ってこられたので、それはそれでよしとしましょう。

そんな本日のゲストは、今回の台風接近~通過までの間ずっとこちらで過ごされたりこさんてるさんの2名様。

お2人は昨日、予想外に良い天気だったので、「米原ビーチ」まで泳ぎに行かれたそうです。
本来の台風ではありえない行為ですが、今回に限っては全然アリだったと思います。
案の定とても穏やかな海を満喫できたそうです。

何せ、結果的には昨日だって準備さえ整っていれば普通に船を出せて、ダイビングできたでしょうから。


そんな昨日よりも明らかに時化ている今日は竹富島周辺の、風が直接当たるのを避けられるポイントで潜ってきました

2016_07090001b.jpg
2016_07090005.jpg
2016_07090015b.jpg
2016_07090020b.jpg
2016_07090025b.jpg
2016_07090033b.jpg



透明度は思ったよりマシでしたね。
特別濁っている感じはしませんでした。


肝心の水温のほうは・・・

少ーしだけ下がっている!・・・気がする
やはりあの程度の台風では、海水をかき回すほどの威力は無かったのでしょう。




本日のランチは・・
2016_07090036.jpg
↑タコライス(丼)とウインナー&オクラのコンソメスープ
てるさんタコライスを食べたことがなかったようで「一度食べてみたかった」とのことだったので、たまたまご用意させていただいたメニューですが、結果的にご希望添うかたちとなって良かったです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.