EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
強風に負けず楽しんでいこう♪
気象庁では、一般的に風の強さの程度をわかりやすく表現するために、
「やや強い風」、「強い風」、「非常に強い風」、「猛烈な風」の4段階に分類しています。

その中で「非常に強い風」とは風速20m/s以上~30m/s未満の風を指します。
今日がまさにそれでした
13:39に記録した21.1m/s
まるで台風!!


そんな中でもめげずに名蔵湾で3本潜って来ましたよ
ゲストはリピーターのえんどうさん


1本目は、全体的にサンゴが綺麗で、なおかつちょっとレアな生物も見られるポイントです。
2016_07110069b.jpg
2016_07110002b.jpg
2016_07110018b.jpg
2016_07110031b.jpg
透明度も思ったより良かった


2本目では、先日見つけたヤスジチョウチョウウオを求めて潜ってみると・・・

2016_07110070b.jpg
↑前回とほぼ同じ場所に居ました!

2016_07110078b.jpg
2016_07110083b.jpg



ランチは少しでも波の穏やかな場所に移動して・・・
2016_07110129.jpg
ソーキそば



そして3本目は全く初めて潜る場所で、“ポイント開拓”という名の“ネタ探し”ダイブ~

こういうときは“ハズレ”に終わることもありますが、今日はじゅうぶんな収穫がありましたよ!むしろ“当たり”と言ってもいいくらい
2016_07110099b.jpg
2016_07110092b.jpg
2016_07110093b.jpg
オイランヨウジも居たし・・

何といっても・・・

2016_07110117b.jpg
↑こんな可愛らしいチョウチョウコショウダイの幼魚が3匹以上も居ました!!
2016_07110115b.jpg

ここはポイントとして使えそうです。
特に小さな生物が好きな方には、とっても楽しいポイントになりそう
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.