EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
OKINAWAガールズデー
7月最後のゲストは、お馴染み石垣在住のちえみちゃんと、ご新規のお客様で那覇在住のゆうさんゆかさん
沖縄在住ガールズデー』となりました

行き先はゆうさん達のリクエストにより西表方面

2016_07310005b.jpg
2016_07310007b.jpg
2016_07310011b.jpg
1本目は地形(洞窟)ポイント
“大物”が登場する可能性もある場所ですが、今日のところは特にこれといったものは見れませんでした。


2本目では魚影の濃いポイントを選択!
2016_07310024b.jpg
2016_07310036b.jpg
2016_07310039b.jpg
向こう側が見えなくなるほどのアカネハナゴイの群れに目を奪われていると、バラクーダ(オニカマス)が登場~
3匹ほどでそれぞれが大きな個体でしたが、なかなか近寄らせてもらえず写真は無理でした。
ちょっと発見が遅かったかな・・

2016_07310041b.jpg

数日前から石垣島周辺の水温が高すぎてイソギンチャクの白化が目立っているとお伝えしてきましたが、今日の西表のポイントに関してはそういう傾向が見られず、海水温も体感的にはやや低め。といってもダイブコンピューターが示す水温は30℃を超えているんですけどね
2016_07310043b.jpg
↑ご覧の通り西表周辺のイソギンチャクにはまだ異常は見られませんでした。



ランチは・・
2016_07310063.jpg
ソース焼きそばと、島豆腐とモズク入り玉子スープ
一応ライスも持って行ったんですけど誰もお召し上がりになりませんでした



そして3本目は、これぞ西表!といえる、サンゴが綺麗なポイントにエントリー!

ここではまず大きなナポレオンが登場!!
その後バラクーダも現れてくれたのですが、いずれも逃げ足が速く写真は失敗。
というわけで・・
2016_07310059b.jpg

珊瑚礁を彩る小さな生物達とのんびり遊んできました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.