EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
久々のパナリブルー♪
本日のゲストは“KATSU”時代からのお客様で、ダイビングショップSATSUKIにはとなるかつむらさん
前回石垣島に来られたのは一昨年の12月ということで、その頃に比べると石垣の街の様子がだいぶ変わっていたことに驚かれていました!

2016_08030034b.jpg


竹富、黒島、パナリとそれぞれ違うエリアで、計3本潜ってきましたよ
2016_08030012b.jpg
中でもパナリ(新城)島周辺の透明度は抜群でした!!




個人的に今日一番嬉しかった発見はこちら・・
2016_08030005b.jpg
↑超ミニサイズのハナミノカサゴ幼魚です
大きさにして2~3センチってところでした。
これくらいのサイズの個体はなかなかお目にかかれませんよ

あとはこちら・・
2016_08030051b.jpg
↑なんだろ・・?? ハゼ系には違いないと思うのですが、小さすぎて判別が難しい!!
紫色のサンゴの中でこの黄色の体色はとても映えていました


2016_08030008b.jpg
2016_08030019b.jpg
2016_08030038b.jpg


そして、やはり今日も白化したイソギンチャクが気になってしまいました
2016_08030016b.jpg
2016_08030052b.jpg
↑見方を変えれば、これはこれでキレイなんですけどね クマノミのオレンジが映えるし・・
いや!いかんいかん、これは自然のままの姿ではない!!




2016_08030054.jpg
ランチ
肉うどん(モズクのせ)&ジューシーおにぎり
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.