EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
意外なレアものに遭遇!
本日のゲストは、僕のKATSU時代から古い付き合いの方たちですが、
ダイビングショップSATSUKIには初めてのいまいずみさんご夫妻とふるばやしさん

行き先は西表島方面です


まずは地形ポイントを楽しんでいただきました。
2016_08090019b.jpg
2016_08090028b.jpg
2016_08090032b.jpg
2016_08090042b.jpg
2016_08090046b.jpg


珍しい生物も見られましたよ!
2016_08090048b.jpg
↑こちら
「普通のウミウシじゃないか!?」って?

いえいえ、実はこれナマコの幼体なんです

2016_08090050b.jpg
↑大きさは2センチ未満。
パッと見は○○イボウミウシですが、よく見ると触手もあったりして、逆にウミウシにあるはずの触覚などは無くて、完全にナマコなんです
これは一種の「擬態」だと言われております。




続いて、魚群れ群れ~なポイントへ!
2016_08090056b.jpg
2016_08090073b.jpg
2016_08090082b.jpg
カスミチョウチョウウオやハナダイ系の群れと戯れてきました。
このポイントは最近、透明度も安定しており、いつ潜っても30mは見えている印象があります!
皆さん大満足

ちょっとレアなウミウシも!
2016_08090085b.jpg
↑ウスフジイロウミウシと思われます。



ランチは・・
2016_08090101.jpg
チキンクリームシチューがメイン



3本目はサンゴが綺麗なポイントで〆てきました
2016_08090086b.jpg
2016_08090089b.jpg
2016_08090096b.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.