EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
車トラブル続き
今年、中古で購入した送迎用の車ハイエースのバッテリーがすぐにあがるようになり、何度充電しても同じことの繰り返しなので、この度初めて利用する修理屋さんにお願いしてみてもらいました。

とても迅速な対応をしてくださり、バッテリーと発電機(?)を交換してくれて、素人目にも『とても丁寧な仕事をされているな』というのがわかりました。
工場に車を取りにいったときも、従業員さんはたくさんいらしゃるようでしたが、そこの社長さん自ら対応してくれて交換した部品などを僕にもわかりやすいよう丁寧に説明してくれました。


よみがえったハイエースはお盆休みの間は大活躍してくれましたが、もう1台の軽自動車のほうがある日の朝、空港へ向かう途中で止まりました
原因はよくわからなかったのですが、とりあえず急いでいたので車は放置し、タクシーを拾いその日の仕事に支障は出ませんでした。
交通の迷惑になる場所ではありませんでしたが、当然そのままではまずいので、先日お世話になったばかりの例の修理屋さんにダメ元で電話(そのとき朝7:30頃でした)
すると転送になり、眠そうな声の社長さんが電話に出てくれました。
事情を説明すると「すぐに取リに行きます」とのこと。 朝早くからすいませ~ん(しかもその日は休業日だったのに)

そして翌日には故障していた箇所についての説明の電話があったのですが、それよりも・・
車検が切れてますよ」とのこと
 気付かなかった

当然そのまま車検もお願いすることに・・。

ここでもまたすごく丁寧なお仕事をしてくださり、かつ余分にお金がかからないような気遣いもしてくださって感謝しきりだったのですが・・・


実は、その軽を車検に出している間・・


港でハイエースをぶつけてしまい、後ろのガラスが木っ端みじん。バンパーも落ちてしまうくらいの大破
バックするときに後ろに街灯があることを忘れて(?)その柱に直撃!完全な自損事故です!!
幸い怪我人はもちろん人様の車なども傷付けることはなかったのですが、クルマと同じくらい僕のほうも“気持ち的に”凹んでます。
今だかつてここまで車をぶつけたことなんてなかったのになぁ・・
ましてや石垣に来てから十数年、事故すら一度も起こしていなかったのに・・
まさに油断大敵です。

そのハイエースなんですが、現在普通に走行はできますが後ろのガラスが全く無い状態で、そこにビニールを張って目隠し程度の処置をしまして、それこそこちらでは大型台風通過後によく見る光景 
強風で飛んできた物がガラスに当たって割れたときの応急処置みたいな状態となっております


本来ならばすぐに修理したいところだし、それをお願いするなら是非またあの修理屋さんに頼みたいのですが、立て続けだし今回は自損事故なので恥ずかしいし、何よりもつい先日あれだけ丁寧にみてくれたハイエースなので後ろめたさのようなものもありまして・・・

ほとぼりが冷めた頃に(?)出します

しばらくは軽1台でじゅうぶんだし。




そんな感じで車のトラブル続きですが、もしこれが海上で船のトラブルが続くよりは全然ましです。
そう思うようにします

スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.