EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
温度差2倍!?
本日のゲストは滋賀県からお越しのリピーター・たかせさん

2016_09100012b.jpg

今朝の関西空港発のピーチの直行便で石垣到着後にダイビングです。

このような場合たかせさんはいつもご自宅から自ら車を運転して関西空港まで向かわれるのだそうですが、今日の出発時の気温は何と15℃だったそうです
それなのにそのときの服装はこちら(石垣)仕様だったので、思わず車内で暖房をつけたとか!

でもこちらに到着された時点で気温は倍増!
おまけに水温はまだ30℃あるので・・・

2016_09100023b.jpg
水中ではこんな格好で居られます。



さてさて今日のダイビングは・・・
相変わらず雨がよく降っている石垣島ですが、それにもかかわらずこのところずっと水の透明度が安定している竹富島の南エリアで潜ってきましたよ!

2016_09100002b.jpg
2016_09100001b.jpg
↑この(写真中央の)ナンヨウハギ、ちょっと目が怖いんですけど・・ “ドリー”ブームで忙しくて疲れているのでしょうかね

2016_09100021b.jpg
2016_09100025b.jpg
2016_09100046b.jpg
2016_09100050b.jpg

多少の流れはあったけど、それ以前に水が綺麗ずぎて、むしろその“流れ”すら気持ちよく感じてしまったのは僕だけでしょうか



そして今日はいろんな意味で余裕があったので、おなじみのギンガハゼを様々なパターンで撮ってみました。

①ギンガハゼ同士の共生
2016_09100029b.jpg


②ギンガハゼと“見張り役”のハゼとの2ショット
2016_09100034b.jpg


③ギンガハゼと共生エビとの2ショット
2016_09100040b.jpg




昨日の記事でも書いたとおり、本日のランチには・・・
2016_09100052.jpg
静岡のえりさんからいただいた↑黒はんぺん入りのおでん

それに・・
2016_09100051.jpg
愛知県のあまのさんからいただいた↑がデザートでした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.