EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「初めて見た!」
朝からピーカンで暑い!なんて久しぶり!

本日のゲストは・・・
2016_09120002b.jpg
昨日に続いてみかちゃんと、ダイビング経験本数2,000本オーバーのはせがわさん。 2名様です。

海況も良かったので、みかちゃんリクエストの黒島周辺で3本潜ってきましたよ~
黒島へ向かう途中の航路で操船していて、船のすぐ下をマダラトビエイが通ったのがはっきりとわかるくらい透明度も良く鏡のようなベタ凪でした。


でも・・・
2016_09120007b.jpg
↑このような日差しは1本目を潜っているときだけでした。

あとは、遠くに雨雲が見えていて常に曇っているような状態でしたが、風も波も穏やかで何よりも水の透明度が抜群に良かったので快適に潜れました。
黒島まで行って良かった~


2016_09120011b.jpg
2016_09120012b.jpg
2016_09120024b.jpg
2016_09120004b.jpg

何だかんだウミウシもたくさん見れました!
2016_09120026b.jpg
2016_09120019b.jpg
2016_09120037b.jpg

1週間ほど前に洞窟の中にいたサメ(ネムリブカ)がまた同じ場所にいました!!
2016_09120029b.jpg



2,000本以上の経験でその殆どを石垣島で潜られているはせがわさんでもたまに「これ初めて見た!」と言われること(もの)があり、僕はその一言を聞く度ひとり悦に入っているのですが、今日は久々にその一言がありました!!

はせがわさんにそう言わしめたレアな(?)魚はこちら・・
2016_09120040b.jpg
ヤミスズキ
聞き慣れないい名前でしょう。
おそらくダイビングガイドでもこの魚を知らない人、結構いると思います。
ぱっと見は地味なので、まずスルーしてしまうでしょうね。
でもよく見ると背びれはお洒落な感じだし、尾びれの付け根あたりに黄色い斑があったりと、個人的にも結構好きな魚なんですよね。
はせがわさんもやはりその部分に反応されたようで、食い入るように観察されていました。
実はこのヤミスズキは特に珍しい魚ではないのですが、もしかして?と思って紹介してみたらはせがわさん的には大ヒットだったという・・


明日はそんなはせがわさんとマンツーマンダイブ予定です



本日の
2016_09120041.jpg
↑回鍋肉丼と鶏団子のスープ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.