EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
早めの台風対策!?
昨日の帰港後は港内が大混雑でした!

台風に備えて船を陸揚げしようとする人たち、船台を引っ張る車などでひしめきあっていました!!
しかも夕方は土砂降り

みんな何故こんな状況で船をあげようとするのだろう?

今回の台風14号は当初の予報よりもだいぶ逸れてくれたので直撃の心配はないでしょう。
14号だけならば本格的な台風対策すら必要ないのでは?とも思っています。
それよりも気がかりなのはその後に発生した16号!こちらはおそらく直撃コースでしょうね。

というわけで16号に備えた対策になるわけですが、それならば昨日やらなくても全然大丈夫。
こちらに接近するのは16日の夜以降だと思うので、台風対策は明日までにやれば充分かなと僕は思っています。

当店は元々ご予約いただいていたお客様が今日からの予定だったのですが、台風の影響を懸念されてキャンセルとなってしまったので海には出ませんでしたが、もしいらっしゃっていたら当然今日も船を出していました。
いや、むしろ明日もまだまだ海に出られますよ。



とりあえず船揚げのほうはもう少し港内が落ち着いた頃にやります!

まだまだ天気も良いし、風もそれほど吹いていないので。



今回のは皆さんそれぞれ考えがあっての段取りなんでしょうけど、
うちの場合、船を載せる台車を置くスペースが非常に狭くて、それを車で押したり引いたりして所定の場所におさめないといけないので、とても時間がかかるんですよね。
慣れない作業でもあるので。
というわけで、車や人でごった返している中では周囲に大変なご迷惑をおかけしてしまうので、少しでも空いたときにやりたいのです。

ちなみにKATSU時代の船揚げは機械(ウインチ)を使用した上で、直線の動きしかなかったのでとっても楽でした。
それで10年以上やってきたので、車でけん引するパターンの船揚げは初心者同然なのです

早く慣れて、混み合う中でもスムーズに“車庫入れ”できるようにならないといけませんね。
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.