EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
久々のヨナラ!砂地マンタ大興奮!!
現在、僕の船は陸揚げしたままです。
決して調子が悪いというわけではないのですが、明後日から5日間ほどお休みをいただくことと、その期間中に台風18号が接近する恐れもあるので、17号対策であげた状態のままにしております。

休業日の直前直後もゲストさんがいらっしゃいまして、休み明けの翌日くらいまでは他のショップさんの船に乗り合いさせていただいてのご案内となります。



というわけで今日も乗り合いで行ってまいりました!
2016_09290001b.jpg
当店のゲストは昨日に続いてかいさん
そして本日からご参加のリピーターこいどさん
2名様です。
先方のゲストさんも2名様だったので、のんびり和気藹々と楽しんできましたよ



他のショップさんの船に乗せていただくと、たまに全く潜ったことのないポイントに連れていっていただけることがあるのですが、今日は何と!3本中の2本が初めてのポイントでした!!

行き先は西表島方面

お初となる1か所目は、本格的な洞窟ポイントでした。
とにかく洞窟が奥深い!洞窟部分の長さだけで言ったら僕が知っているポイントの中で間違いなくナンバーワン!

2016_09290006b.jpg
↑こんなイセエビがいっぱいいましたよ

2016_09290010b.jpg
2016_09290017b.jpg
2016_09290020b.jpg


続いて、2か所目のお初ポイントは、マクロ好きにはたまらないハゼ系などの生物が豊富な砂地。
ウミガメなんかも見れたのですが、何と何と・・
2016_09290025b.jpg
ピンクハダカハオコゼがいました~!!
久しぶりに見たなぁ、ピンクの個体。
何年ぶりだろ!?



そして3本目は僕自身半年ぶりくらいになるのかな・・?
ヨナラ”でドリフトダイビングさせてもらいました~
狙いはもちろんマンタ
“川平”と並ぶ2大マンタポイントのヨナラですが、砂地のポイントなのでやはり川平とは雰囲気が全く違います。
2016_09290054b.jpg
2016_09290049b.jpg
2016_09290038b.jpg
2016_09290036b.jpg

今日もたくさんのマンタたちが出迎えてくれました!

ただ、水深も深く流れも速いためドリフトダイビングするしかないので、うちのように船長ガイド兼任が1人しかいないようなショップは、他のショップさんに乗り合いさせていただいていただくしか手段がありません。

そういう意味でも今日は、乗り合いで行かせてもらってありがたかったですね~


「Ishigakigima Mellow's」のなべちゃん、れお君、ありがとう~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.