EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
逆効果!?
本日のゲストは・・

2016_10190015b.jpg
昨日に続いて、ハタ好きのかとうさん

そして・・

2016_10190002b.jpg
石垣在住のちえみちゃんが職場の後輩・まなみちゃんを連れて遊びに来てくれました。
沖縄出身のまなみちゃんは今まで全くダイビングしたことがなかったそうで、今日が初めての体験ダイビングでした。



かとうさんには当然のごとくハタ科の魚を隈なくご紹介
今日はついでに(?)ハゼ系やウミウシの仲間たちも織り交ぜてみました

ちえみちゃんは終始、後輩に付き添う形でした。そのおかげもあって、まなみちゃんはとてもリラックスして潜れたようで、「“美ら海水族館”でしか見たことがなかった」というチンアナゴをはじめ、カクレクマノミやウミガメなど、たくさんの海の人気者たちを間近で見ることができました。


2016_10190012b.jpg
2016_10190006b.jpg
2016_10190010b.jpg


今日の水中写真はかなり少な目で、アップできるのはせいぜいこれくらいです。

というのも・・・



1本目エントリー直後からいきなり水中プロテクターが水没しまして・・
いざ撮ろうと思ったら既にハウジングの中は半分以上水浸し
すぐに船上にあげて、とりあえず1本目はカメラなしで。

その後は乾かして2本目以降で再度チャレンジするも若干水没気味で、内側に水滴がついてしまって殆どまともに撮れず・・

カメラ自体の防水機能のおかげで一大事にならなかったのは幸いでしたが、

それにしても・・
実は今朝久々にハウジングの手入れを行なったのです。
珍しくOリングまではずして掃除したんですよ。

それがまさか裏目に出る結果に

そんな慣れないことしなければよかった・・





本日のランチは・・
2016_10190018b.jpg
五目あんかけうどんでした
5人でうどん6玉分を軽く完食~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.