EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
いつまで続くか!?この真夏日
このところずっと真夏の雰囲気が続いている石垣島です。

最高気温は31℃
水温のほうは27~28℃です。


本日のゲストは5名様。
2016_10260034b.jpg


1本目は、
ほんださんの言葉をお借りすると「海の中に川が流れてるみたい」な感じのポイントで潜りました!
きっと水底の砂地が細長く続いているところをそのように感じたのだと思いますが、何て素敵な表現なんでしょう。

2016_10260021b.jpg
カメとか・・
2016_10260005b.jpg
2016_10260007b.jpg
コブシメも見られました!
2016_10260011b.jpg
↑こんな小さなウミウシ「トウモンウミコチヨウ」まで!



2本目は・・
ほんださんの表現では
「お花畑」
・・というくらい、ソフトコーラルが綺麗に群生しているポイントで潜りました。
2016_10260025b.jpg

ここでもカメが登場してくれましたが・・

2016_10260020b.jpg
↑イワシの群れや・・

2016_10260027b.jpg
なかなかレアな↑クラカケチョウチョウウオまで見れました!
個人的には今日一番のヒットです!



ランチは・・・
2016_10260054.jpg
シーフードピラフと、熱々で具沢山なコンソメスープ



3本目は、ちょっとマニアックにいかせていただきまして・・

2016_10260036b.jpg
2016_10260037b.jpg
2016_10260043b.jpg
↑まずはトウアカクマノミをご紹介して・・・

2016_10260052b.jpg
↑前回と同じ場所にいてくれたミナミハコフグの幼魚も!



そして、ほんださんいわく、茎わかめを割いたような魚→「カミソリウオ」などもご紹介できました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.