EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
冬の海の兆候
昨夜はついに冷房なしで眠れました!何か月ぶりかわかりませんが、少なくとも今年の夏以降そんな日は全くなかったように思います。
そして、今朝はこれまた何か月ぶりかに長袖の上着を羽織って港に向かいました!

明日以降また少し暖かくなるみたいですが、少しずつ冬が近づいている気がする今日この頃です。


さてさて、そんな本日ですが、
北風が強く最高気温は25℃までしか上がらず、波の高さも4mの予報でしたがリピータ―のゲスト3名様と元気に潜ってきましたよ!

2016_11030051b.jpg
↑相変わらずカクレクマノミが大好きなつちださん

それに匹敵するくらい・・・
2016_11030048b.jpg
かねこさんもなかなかご執心でした。


カクレクマノミ以外にも・・
2016_11030059b.jpg
2016_11030054b.jpg


トウアカ以外の5種類をじっくりとご紹介させていただきました。

中でも僕のお気に入りは・・・
2016_11030062b.jpg
↑こちらのハマクマノミ
よく見ると・・
2016_11030064b.jpg
2016_11030061b.jpg
2本目の白い線がうっすらと残っているんです。(完全な成魚になると2本目の線は消えて、1本だけになります)



2016_11030025b.jpg
↑これはクマノミがどうというよりイソギンチャクの色が幻想的で美しかったので



もちろんクマノミ以外の生物も・・・
2016_11030003b.jpg
2016_11030005b.jpg
2016_11030015b.jpg
2016_11030019b.jpg
2016_11030030b.jpg
2016_11030034b.jpg



ここまでの写真をご覧になっていただければ何となくおわかりかと思うのですが、水の透明度は抜群に良かったです!!
水温も28℃と、まだまだ快適そのもの
そして久々に「海の中のほうが温かい~」なんて感じましたね。



ランチは・・・
2016_11030073.jpg
熱々の肉うどん モズクたっぷり
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.