EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
言葉では表せないほどの黒島スーパーブルー
昨日よりも気温は上がり、ここにきて最高気温29.4℃
日中は概ね晴れ

絶好の海日和、ダイビング日和となりました。


そんな本日のゲストは関西よりお越しのとっても元気な3人組です
2016_11060007b.jpg
↑写真=左から、くさかさん、ふかださん、おおさきさん。


くさかさんの大好きな黒島周辺で3本潜ってきました~
2016_11060002b.jpg
水の透明度に関しては、おおげさではなく40m以上 大当たり~
黒島を選択して大正解でした!!

1本目は色々と小さな生物もご紹介・・
2016_11060015b.jpg
2016_11060009b.jpg
2016_11060008b.jpg
2016_11060011b.jpg
モンツキカエルウオもこの天気と透明度でご機嫌だったのか(?)全身を隈なく見せてくれました




2本目は・・
2016_11060018b.jpg

洞窟ポイント

2016_11060021b.jpg

お馴染みのサメはお出かけ中でしたが・・

2016_11060023b.jpg
↑可愛らしい伊勢海老がいっぱい!
まだまだ食べ頃じゃないね

クマノミ(幼魚)の米粒くらいのサイズのコを撮っていると・・
2016_11060030b.jpg

成魚のほうにだいぶ邪魔されましたが・・

2016_11060032b.jpg
何とか撮れました~
イソギンチャクの触手と比べていただければ、その“小ささ”がよくわかると思います。




ランチは・・
2016_11060087.jpg
五目ちらし寿司と熱々のおでん




午後の1本はどこにしようか・・
1、2本目の透明度があまりにも良すぎたので場所を大きく移動するのは名残惜しかったけど、思い切って移動して砂地ポイントへ!

でも・・
2016_11060045b.jpg

これがまた大正解

2016_11060063b.jpg

まるで波照間みたいでした!!

2016_11060053b.jpg
↑これ、船が写ってますけど、船からの距離は(横方向で)20m以上離れていて尚且つ水深17mくらいの水底から撮っています!
一体どれくらいの透明度だったのでしょう!?

2016_11060076b.jpg

2016_11060082b.jpg
ありがちな言葉でしめたくないけど、
本当に・・・

癒されました



実は今、石垣島では「石垣島まつり」が行なわれていまして、今夜はそのフィナーレで盛大な花火があがるのですが、もうそんなの見なくてもいいかな・・なんて思っています。
今日はこの海の感動を最後に眠りにつきたい気分というか・・
うまく言えないけど、それくらい今日の黒島の海は素晴らしかったのです
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.