EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
温度差アレルギー
5日間ほど関東地方に滞在しておりまして、一昨日石垣島に帰ってきました。

帰ってくると同時くらいに喉に違和感、たまにくしゃみ。少しだけ鼻もつまっている感じ。風邪でもひいたかな?と思っていたのですが、他にそれらしい症状も出てこなくて熱も上がらず。

病院に行くほどではないと判断しましたが、少し気になって色々と調べてみると・・・

温度差アレルギー(寒暖差アレルギー)ってやつじゃないでしょうか
医学的には「血管運動性鼻炎」というらしいです。
症状とか、それの原因とか見事にあてはまります!


石垣を出発する直前は最高気温25℃くらい。最低でも20℃はありました。
それがいきなり最高気温でも15℃前後。最低にいたっては毎日ひとけたの場所で5日間過ごして再び夏日の石垣島に帰ってきたので無理もないかな・・と思いました。
ただ、今までも何度もそういう“温度の変化”は経験しているけど、今回のような症状が出たことはなかったと思います。
そこは体調や生活習慣のせいかもしれませんね。


こちらに帰ってからは無理せず規則正しい生活をしていたら回復してきました。





copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.