EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
珍しい出来事
本日の飛行機で石垣島にご到着のすがぬまさんおおつかさんをお迎えしてから2本潜ってきました。

2017_01130028b.jpg

お2人はご新規のお客様で、沖縄でのダイビングはこれが初めてなんだそうです

生憎のお天気ではありましたが、沖縄らしい真っ青な海と沖縄らしいカラフルな魚たちを存分に楽しんでいただきたいものです。

ダイビング日程は今日を含めて2日間。
さしあたって初日は竹富島の南エリアをご案内させていただきました~!


2017_01130032b.jpg
2017_01130025b.jpg

この辺では当たり前に見られるハナヒゲウツボも、おそらく2人とも見たことがないだろうと思ってご紹介していたら・・・
2017_01130012b.jpg
↑2匹同時に同じ穴から顔を出していたうちの1匹がにょろにょろと、何やらいつもと違う動き
これはまさか・・・

[広告] VPS

穴から出て泳ぎ始めた
是非とも動画をご覧ください。

ハナヒゲウツボの全身は今までに何度か見たことがあります。
初めて見たのは10年以上前になりますが、それ以降おそらく数回しか見ていません。
ということは確率的には2~3年に一度見られるか?というレベル
なかなか貴重な光景ですよ。

しかも!

今まで見たハナヒゲウツボの泳ぐシーンは、結果的にそれまでとは別の穴に入るパターン(いわゆる“引っ越し”ですね)が殆どでしたが、今日のは何と元の穴に戻ってきました!
[広告] VPS

さらに面白いことに、1匹が帰ってきた後2匹とも一緒に潜って少し間があって、また1匹だけ出てくるという・・
穴の中で何してたんだろう!?とか、色々気になりますね
こちらも是非是非動画をご覧ください。
きっと思わず笑っちゃいます



さてさて、そんな珍しいシーンに遭遇できた本日ですが、これまた少し珍しい出来事がありました。
石垣在住のちえみちゃんが今年の初潜りだったのですが、2本目を潜っている最中にマスクのトラブルが!!

2017_01130036b.jpg
↑こんなに破れているのに潜って暫くするまで気付かなかったという
「何かマスクの中に水が入ってくるなぁ・・」とは思ったそうですが・・

しかも、いつ?どうして?このような状態になったのか?本人も全くわからないという・・・

ちなみに1本目のときは何ともなかったんですよ。
水面休息中に何かあったのか?それとも2本目を潜っている最中に何かあったのか?謎です。

これを水中で訴えられたのですが、僕が見た感じ、入ってくる水の量はそれ程でもなかったし、ちえみちゃんなら大丈夫だろうと思って、この状態のまま潜り続けることを勧めてみましたが、そこは断固拒否されました




そうそう、お騒がせしておりましたが、僕の船もようやく中間検査が終わりまして、今日から出動しております。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.