EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
寒波の影響は・・・!?
今シーズン最強寒波の影響は石垣島にまで及び、最低気温16℃~最高気温19℃
北~北東の風が強く波の高さは4mの予報でしたが、竹富南エリアでしっかり3本潜ってきましたよ

ゲストは、僕が「KATSU」時代にオープンウォーターコースを担当させていただいたことがあるやましたさん。開業後は初めてのご来店です。
そして全く初めてのお客様でさいみょうじさん
2名様でした。
2017_01150018b.jpg
↑ご覧の通り透明度抜群
間違いなく30mは見えていました!

2017_01150004b.jpg
2017_01150007b.jpg
2017_01150010b.jpg
2017_01150027b.jpg
2017_01150029b.jpg
2017_01150032b.jpg
2017_01150036b.jpg

昨日の「大崎」と比べるとやや水温が高い気がしました。
皆さんのダイブコンピューターでも大体25℃くらいを表示されていたので、実際に温かかったようです。
この時期で水中では寒さを全く感じることなく、しかも今日のような透明度で潜れたら間違いなく冬の海にハマってしまいますよ

とはいえ船上に上がるとさすがに涼しいので・・
2017_01150038b.jpg
↑ランチには熱々きのこ&キムチ雑炊をご用意して、体の中からも温まっていただきました


季節柄ウミウシも増えてきたので、最近ちょこちょこと目撃例のあるピカチュウことウデフリツノザヤウミウシを探してみましたが・・・

2017_01150045b.jpg
2017_01150053b.jpg
2017_01150054b.jpg
2017_01150057b.jpg

発見には至りませんでした

また近いうちに探してみたいと思います
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.