EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
黒島マンタ&カメ祭り!
最初から狙っていました!


黒島マンタ!!

2017_01160017b.jpg

僕は“冬の海の風物詩”と呼んでいます。

1本目では最初と最後にチラッと遠目で見れた程度でしたが、2本目ではしっかりと写真におさめることもできました

2017_01160039b.jpg



お昼休み中にはシュノーケリングで・・
2017_01160025b.jpg
大接近~
このときは3枚ほどいましたかね・・


ついでにちょっと素潜りでも・・
2017_01160029b.jpg



結局3本目でも登場してくれたので、今日は3本連続、全て違う場所でマンタが見れたことになります。
まさに“マンタ祭り”でした


個体数にしても、かなりの数がいたのではないかと思います。


ゲストのさいみょうじさんは、
マンタは何回見てもイイ!
同感です!!



そんな状況だったのでこちらは完全な“おまけ”になってしまいますが・・・
2017_01160005b.jpg
2017_01160013b.jpg
カメさんも3本とも全てに登場してくれました!
そういえばシュノーケリングのときも気付いたら下に来ていたなぁ・・
何か「もっと私のことも見て~」ってアピールしているみたいでした



そうそう、今日は久々にスペシャルティ・コースもありました。
2017_01160042b.jpg
やましたさんエンリッチドエアSPを認定させていただきました




ランチは・・
2017_01160023b.jpg
タコの炊き込みご飯と熱々の牛すじ大根煮込み
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.