EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
本格的な閑散期に突入
昨日は暦の上では『大寒』でしたが、石垣島では昨夜あたりからグッと気温が下がり、日付が変わった頃には今年最低となる13.8℃を記録しました。

今日は昼になってもそれほど気温は上がらず、おそらく一日の最高気温も今年最低のものになりそうです。



さてさて、当店の営業は28日からお休みに入りますが、それまでの間もノーゲストなので海のほうには暫く行く機会もないでしょう。

そろそろ船を陸揚げしないといけませんね。

僕の船は現在、いつもの港に浮かべたままなのですが、ここ毎日様子は見に行っています。風が強い日が続いているので係留しているロープとかに異常はないか?等の確認のためです。

港に行くたびに「閑散期だなぁ・・」と、しみじみ思います。
夏の時期であればマリン関係業者やそのお客さんのレンタカーなど、車でごった返していた駐車スペースも今は広々!
朝早いと1台もとまっていないことさえあります。

逆に、陸揚げした船を置く場所にはまるで台風の前のように、多数のマリンレジャー関係の船が並んでおり、どこもお客さんがいないことを物語っております。もっともこの時期は冬季休業しているショップさんも少なくないですし、このタイミングで船のメンテナンスをするオーナーもいるので、陸揚げされる船が多くなるのは当然なんですけどね。



そんな中、石垣島では明日マラソン大会が開催されますよ~!
2017_01210001.jpg
また↑こんなの買っちゃった
あ、出場するわけじゃないですけどね。

学生の頃は長距離走が得意だったので、いつか出たいな・・・と思い続けて早10数年。 
ただ、出場するからには完走したいので、そのためには何か月も前からのトレーニングは必須。
まだそんな“気持ち”が残っているうちに何とか挑戦してみたいと思っています。


一昨年は会場となっている運動公園のすぐ近くに住んでいたので、開会式からスタートまでしっかりと見てきたのですが、今年は街頭からの応援になるでしょうね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.