EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
病は気から!?
昨日石垣島に帰ってきました。
10日ぶりです。

本日は知り合いのダイビングショップさんからヘルプのお仕事をいただいていたので早速に行ってきました。


関東滞在中に少し風邪っぽい症状が出てきた気がしたので、一昨日あたりから気休め程度のパ〇ロン飲んでごまかしていました。
その症状は石垣島に帰ってからもおさまらなくて、でも耳は抜けているので問題ないだろうとは思っていました。
念のため今朝も薬を飲んで出かけましたが・・・

海にいる間はそんなことはすっかり忘れていました
3本ファンダイブのガイドをさせていただきましたが、耳抜きはもちろんサイナスも問題なし。
おまけに昼食後用に持って行った薬も飲み忘れるくらい。

しかも帰ってきてみると昨日までの風邪のような症状が殆ど消えてる

不思議なものです。

今日は海にいるときから感じていたのですが、やはり海で潜って仕事をしていると体のリズムが良いんですよね。
長年の習慣とでもいいましょうか。
いくら規則正しい生活をして体を動かしていても陸上ではそのような感覚にならないんですよね。
しかも年々その傾向が強くなってきている気がします。

思えば今回は10日間も石垣島から離れ、出発前も含めると20日くらいダイビングとは遠ざかっていたので、そう考えると納得。


風邪だと思っていたのは、そんな生活のリズムの乱れからきたものではないでしょうか。
病は気から
昔の人はよく言ったものですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.