EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
子供の趣味の変化
子供の趣味って成長とともにめまぐるしく変わるものだな、と実感している今日この頃です。

うちの息子は数年前あれほど好きだった「トミカ」や「プラレール」など今は見向きもしなくなりました。
もう遊ばなくなってしまったおもちゃの山の中から一番大きな「トミカビル」を先日しげ(KATSU時代の後輩)の息子に送り付けてやりました(笑)
2017_03080011.jpg
むこうは結構気に入ってくれたみたいで良かったし、こちらはガラクタが減って助かりましたよ(笑)



少し前までハマっていたスーパー戦隊シリーズ(現在は“宇宙戦隊キュウレンジャー”)や、
仮面ライダーシリーズ(現在は“仮面ライダーエグゼイド")も息子の中では今や下火です。
これらも相当な数のおもちゃがあるのですが、シリーズものなので今は放送されていない番組の物も多く、それを誰かにあげたとしてもあまり喜ばれないような気がするし困ったものです。


では、今のブームはというと・・・


まず、
logo_bb-img_main.jpg
ベイブレードバースト
こちらはTVアニメから、当然そのおもちゃまで
ちなみにこれを初めて見たウチの弟(40歳)は、「幽遊白書」に画風が似てるね、と言っておりました。
そう言われてみれば確かに!
2017-03080001.jpg
↑このキャラクターなんか「飛影」そっくり(わかる人にはわかる)


そしてこちら・・
et-nt-140410-youkai-ns-big.jpg
妖怪ウォッチ
これは根強い人気で、うちの子くらいの年齢で、興味がないという子のほうが少ないのではないでしょうか。
先月映画を一緒に観に行ってきまして、ついでにこんな物も買いました。
20170309130212fea.jpg
3DS版のゲーム。
2017_03080012.jpg
かなりやり込んでいます。



そして今一番のお気に入りはダントツで、
ドラゴンクエストシリーズ
ご存知の通り元々はファミコンのゲームソフトで、昨年誕生30周年を迎えた作品です。
僕も子供の頃プレイしていたので、とても馴染み深いというか、40を過ぎた今でも息子と一緒に楽しんでいます
昔はファミコンソフト(後にスーパーファミコンからプレステに移行だったかな)しかなかったと思いますが、現在はパソコンやスマホで遊べる物や、ゲームセンターなどで遊べる物も存在します。
そんな中でうちの息子が好きなドラクエ系のゲームをいくつかご紹介しますと・・・
DQMP_Logo_500x281.jpg
↑「ドラゴンクエスト モンスターパレード
ブラウザゲーム版とスマートフォン版の2つがあって、それぞれ別のアカウントになります。


201703091302110c9.jpg
↑「テリーのワンダーランド
3DSです。


そして大好きなドラゴンクエストシリーズの中で最も熱くなっているのがこちら・・
bs_fb_logo1.png
↑「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」というトレーディングカードアーケードゲーム。
家庭用ではなく、お店にあるゲーム機で遊ぶカードゲームです。
カードについているバーコードをスキャンすると、そのカードに載っているキャラクターがゲームの中に登場して派手なアクション(バトル)を繰り広げるというものです。
2017_03080015.jpg
2017_03080017.jpg
2017_03080016.jpg
2017_03080018.jpg

横浜の実家の近所にはこれで遊べる店がたくさんあるので帰省中は毎日通っていますよ(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.