EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
セルフカット
何か暑いなぁ~と思っていたら、今日の石垣島は気温25℃を超えていました!
おまけに晴れていたわりには湿度も高めだったので、思わずエアコンのリモコンに手が伸びるところでしたよ
(ちなみにうちのリモコンの設定は「冷房」のまま。一度も「暖房」というものを使ったことがありません)

でも今日のところは、さすがにまだ3月前半だし・・・と思って冷房は我慢しましたよ
半袖&短パンで何とかやり過ごしています。明日からはまた少し涼しくなってくれるみたいなので・・



そんなわけで少しでも涼しくなろうと思い散髪しました。自分で!
いわゆるセルフヘアカットってやつです。

2017-03130003.jpg
↑こんな感じになりました。
2017-03130004.jpg
まずまずといったところでしょう。

実はこのセルフカットは若い頃から結構やっておりました。

KATSU時代めぐみ(美容師の資格あり)がいた頃はいつも彼女に切ってもらっていたし、現在もお客さんで美容師の方がいらっしゃるのでこちらに来られたタイミングで切っていただいたりしていましたが、間隔が空いてしまうときは今回のように自らハサミを入れています
(ちなみに現在うちの店のお隣は床屋さんで、そこそこの近所付き合いはあるのですが、いまだに一度も散髪ではお世話になっておりません。)


僕は自分で切るときは大きな鏡の前で「すきバサミ」を使い、たまに片手で手鏡を持って確認しながらやっているのですが、
一番難しい(と思う)のは利き手とは反対側の耳回りと襟足あたり!
つまり僕の場合、右耳のあたりから襟足までがそれにあたるのですが・・
2017-03130002.jpg
↑乾かしてみるとやはりこんなムラが!
2017-03130001.jpg
微調整が必要ですね
今夜一晩寝かせてからまた明日挑戦します。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.