EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
"こだわり”は大事
本日のゲストは昨年11月にも来てくれたかとうさんと、同じく9月に来てくれたふるかわさん
お2人は友達同士なのですが昨年は別々に来られました。でも今回は日程を合わせてのご来島です。

2017_03180001 - コピー

ダイビングとは関係のない話ですが、かとうさんは昨年来られたときに「携帯電話を紛失して1か月くらいになる」ということでした。
確かにその頃はかとうさんから僕への連絡が公衆電話からかかってきたこともありました!
1か月も携帯なしで過ごせるなんて・・と、ある意味感心したものですが・・・・・


何と


いまだにそのままだった(笑)


つまり約半年も携帯なしで過ごされていたというわけです。
ちなみにかとうさんは普通にお仕事もされているんですよ。経済的な理由ではないです。(名誉のため)
むしろそれでも解約せず料金だけは払い続けているというからそれもまた凄い!!


まぁ、もちろんそういう(携帯がない)時代もあった(過ごしてきた)わけで、なくても生きていけますけど、ご本人以上に周りのほうが困る場面が多いでしょうね、今の時代は。
さしあたって、今回一緒に来られたふるかわさんは色々と大変だったようです


そんなお2人をガイドさせていただいて本日は、「御神崎、屋良部崎、大崎」で潜ってきました。
1、2本目では特に狙ったわけではありませんがマンタを見てしまいましたよ!

でも、ふるかわさんの興味は「ウミトサカ」などの刺胞動物オンリー! はい、マニアックです(笑)
ということで、マンタに関してはお愛想程度にちょっと目を向けてくれたくらい。3本目でたくさんいたカメにいたっては全く見向きもせず。

当然僕のほうも「それ」を意識したガイドをさせていただいたわけですが、それはそれで新鮮で楽しかったですよ
また、そういう「こだわり」って個性だし、持ち続けたらモチベーションも維持できますからね。とても良いことだと思います。(先に“マニアック”とか言ってておきながら、ですが)


もう、かとうさんにもいっそこのまま「携帯なし」にこだわって一生過ごしてほしいものです。(←無理やりつなげた感ハンパない)




本日のランチ
2017_03180002 - コピー
・紅鮭とグリーンピースの炊き込みご飯
・つみれ汁
(画像がよろしくないですね、すみません。)



あと、本日はもう一人ゲストさんがいらっしゃいまして・・

2017_03180003 - コピー

りピーター・みやけさんのご紹介でこの度オープンウォーターダイバー取得に来られたいしおさん
ヘルプスタッフのさやちゃんに講習担当してもらいました。

ちなみにいしおさんは自分で「プロ級の体験ダイバー」と豪語するくらい体験ダイビングの経験をお持ちです。確かに今日の講習もその経験をじゅうぶんに見てとれるレベルだったようですが、そういう人って結構「体験ダイブ」にこだわりがある方が多く、
「ライセンスまでは取らない」と自分で決めている(決めていた)方を僕は何人か知っています。
でも、いしおさんはいつも一緒にダイビングに行くメンバーが皆さんCカード所持者で、周りから「一緒に行くと体験に合わせなけらばならないので、いいかげんに取っててほしい」と強く推されて今回に至ったそうです。



本日は僕達とは船も別で、完全別行動でしたが、明日は一緒の船で行きます!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.