EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
講習のち講習!?
今年の年明け早々に潜りに来てくれたはすみさんファミリーのお父さんと娘さんがこの度アドバンスコースに挑戦です!
今回お母さんはお留守番です(というか、お母さんだけ既にアドバンス持ってます)


講習初日の本日は、
・ピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)
・ナビゲーション
・ナチュラリスト
の3つを実施してきました。

娘さんのかほちゃんは中性浮力に関してはほぼ完璧 余裕でクリアでした
普段まず使うことないコンパスでのナビゲーションは2人ともお見事でした

これで明日はだいぶ楽になりますね



ただ・・・

僕の船なんですが、今ちょうど屋根や側面のテント(日よけ、波風よけ)を作り直している最中でして、
今まで貼っていた物を寸法確認のため仕立て屋さんに預けているんですね。

ということで・・
2017_03260002.jpg
↑ご覧のとおり側面は波風よけが何もない状態!

これが今日の天候&海況には結構きつかったです
最高気温は19℃で北風だったのですが、あらためてテントのありがたみを感じました
新しく仕上がってくる物に関しては、今までよりさらに隙間を無くし、尚且つ色も変わるので大幅なイメージチェンジになると思います。
お楽しみに~
早く出来ないかな~



そんな状況でしたが、せめて身体の内側からは温まることができたかな・・・
2017_03260001.jpg
ランチの肉うどん


ここまでの写真は、はすみさんがSNSにアップされていたのをいただいちゃいました。




はすみさん達の講習が終わって帰港後は、僕自身もある講習を受けに行ってきました。

何の講習かというと・・・
2017_03260004.jpg
そう、船舶免許更新のための講習です!

ちなみに僕の免許の期限なんですが、
2017_03260003.jpg
↑ご覧の通りあと1年あります。
では何故こんなに早々と受けに行ったかというと・・・

実は小型船舶免許の更新の手続きは有効期限の1年前から行うことができて、しかも早く更新したところで次の有効期間満了が早まるわけではないんです!
つまりいつ更新しても期限は一緒なんです。
だったら暇なうちに、というより忘れないうちにやっておくのが得策。
僕の場合、忘れていてそのまま期限切れ・・なんてこともじゅうぶん考えられるので

昨日何となく免許証を見ていて思い立ち、いつもお世話になっている玉城海事事務所さんに電話したところ、
「明日できますよー」と快く言ってくれたので、急ではありますがお願いしちゃいました

これであと5年は安心
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.