EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
春の人事異動
大阪、東京の新年会にお越しいただいたお客様には本人の口から直接"ご挨拶”させていただきましたが、
スタッフの慶太が昨シーズンをもちまして"卒業”いたしました!
事実上の退職ということです。

慶太は元々6月~12月くらいまでの期間限定ではありましたが、ダイビングショップSATSUKI初の"常勤スタッフ”として2シーズン頑張ってくれました。
特に昨年は著しい成長ぶりで、ゲストさんの評価はもちろん、よそのショップさんから指名でヘルプの仕事を何度もいただくことがありました。

昨シーズンの仕事を終えた彼は12月に一度地元に帰りました。
その時点では今シーズンの去就は決まっておらず、ただ僕としてはまた来てほしいという旨だけ伝えて、大阪の新年会くらいまでにはその結論を出してほしいということを伝えていました。

・・・ということで、
慶太も散々悩んだ挙句の結論です。

最初の頃は何かといたらない点もあったかと思いますが、皆様には色々とお世話になりました。
ありがとうございました。



諸々の事情により慶太は今後、地元を離れ関東地方でサラリーマンとして頑張っていく方向でいます。
就職のほうもほぼ決まり、ダイビングとは全く関係ない職種ではありますが、今後は趣味としてダイビングを続けていくと思います。
また、余裕ができれば石垣島にも遊びに来ると思いますし、それこそ新年会なんかにも顔を出してくれると思うので、皆さんもまたいつか会う機会があるのではないかと思います。そのときにはまたよろしくお願いいたします。





そんなわけで僕のほうとしては新しい常勤スタッフが必要になってくるわけですが、
実は既に決まっております!
今まではお客さんとしてよく潜りに来てくれていた石垣在住のちえみちゃんです。
今年の3月末にそれまで勤めていたところを退職されることを以前からきいておりまして、退職後の予定も特に決まっていないということだったので、慶太の都合が確定した頃から少し話をすすめてきました。

さしあたって明日が"初仕事”で、いつまで働いてもらえるか?その期間は未定ですが、とりあえず一安心です。

慶太もそうですが、ちえみちゃんも別にインストラクターやガイドを目指している(目指していた)わけではなく、
当然僕もそこまでの仕事は求めていません。
でも準備や片付け。船上、水中でのアシスト等してもらえるだけでもじゅうぶんなので、あとはダイビングを楽しみながら仕事してくれたらいいな・・・というのが、僕が彼らに対して常々思っていることです。

ちえみちゃんに関しては当然、昨年の慶太のような仕事ぶりはすぐにはできないと思いますが、どうか温かい目で見守っていただけたらと思います。
あ、でも2年も石垣に住んでいるので「送迎」に関しては即戦力ですけどね





先日のサイパンにて・・
2017_04010001.jpg
↑非常勤のかつやさんと、新人スタッフちえみちゃんの2ショットです




でもって、こちらは・・・
2017_0205000b.jpg
2月に東京で慶太と最終的な話をしたときの写真なんですが、それに息子がついてきてしまいまして・・。
でも何か兄弟みたいで・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.