EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
自然のチカラ
最高気温だけ見ると28.8℃ということで、今年に入ってからの最高記録ではないかな?と思うのですが、
いざ海に出てみると北風が強く、ここ数日の間でも一番涼しく感じました。
風向きや風の強さって海上では体感温度に大きく影響をあたえるものだな、としみじみ思いました。


そんな本日のゲストはさいみょうじさん1名様。
今回4日間のダイビング予定なので、これが最終日となります。

2017_04110070b.jpg


今日もちえみちゃんが仕事の傍ら写真をいっぱい撮ってくれました。

2017_04110006b.jpg
2017_04110009b.jpg
↑ちょっと前からよく見かけるようになった「アマミスズメダイ」の幼魚。
いつものことながら、これを見ると季節を感じます。 「春だな~」・・って。
勿論、他の季節には全くいないというわけではないのですが、アマミスズメダイ幼魚=“春を告げる魚”ってイメージが強いんですよね。

2017_04110012b.jpg
2017_04110027b.jpg
2017_04110038b.jpg
2017_04110043b.jpg
↑頭部の先端しか出てませんが「ミナミホタテウミヘビ」と思われます。
前回とほぼ同じ場所にいました。今日はさいみょうじさんが発見してくれました。

2017_04110047b.jpg
↑これまた前回と殆ど同じ場所に「コロダイ」!
“定住”ですか~

2017_04110058b.jpg
2017_04110071b.jpg
2017_04110080b.jpg
2017_04110084b.jpg




ランチは・・・

2017_04110059b.jpg

船に食材、調味料からフライパンまで持ち込みまして・・・

2017_04110063b.jpg

食べる直前に調理!

2017_04110065b.jpg
カルビ丼の出来上がり~
もずく入り玉子スープも一緒にお召し上がりくださーい!

こんな『船上調理メニュー』は昨年から何となく考えていまして、特に炒め物など直前に調理したほうが明らかに美味しいと思うものは今後このような提供方法をさせていただこうかと予定しています。




今日気付いたのですが・・・

2017_04110067b.jpg

仕事で海に出るようになってちょうど一週間となるちえみちゃんの髪の色が早くも明るくなってる~
もちろん染めたり脱色したりしたわけではないですよ。本人もこのことに気付いていなかったくらいですから
恐るべし塩の力、日光の力!!
このまま1か月もすれば金髪でしょうね

自分も色が抜けやすいタイプで、昔から僕のことを知っている方は茶髪や金髪のイメージが強いかと思いますが、当然ブリーチとかしていたわけではありません。むしろ、たまに黒く染めていたくらいです。
名誉のため()あいちゃんや歴代のKATSUダイビングスタッフも同様で、皆わざわざ茶髪や金髪にしていたわけではなく、自然とあんな色になってしまっていたのですよ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.