EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
根強い人気のあのポイントへ・・・
本日のゲストは僕のKATSU時代から含めるとおよそ10年の付き合いとなるコーコさん
コーコさんが初めて石垣にいらっしゃったとき、前職を辞められたばかりでちょうど何もお仕事されていなかったことを覚えています。
それで何気に今回「今のお仕事、何年になります?」と尋ねたところ・・・
9年!」
とのことで、そこであらためて「もうそんなになるんだなぁ・・・」と実感。
思えば当時ダイビング経験本数20~30本くらいだったコーコさんが、もうすぐ300本ですから!

いやいや、時の流れは早いものです。

2017_04150001b.jpg


天候も海況も安定してどこにでも行けそうな中、リクエスト≪第一希望≫のパナリ(新城島)の砂地ポイントへ行ってきました!

2017_04150027b.jpg

僕自身、今年初!
前回はいつだったのか?思い出せないくらい前(昨年夏頃か?)に来ましたが、久々に潜るとやはり楽しいポイントです。
昔から非常にリクエストが多いポイントで、今でもこうしてたまにリクエストいただきますが、その気持ちがよくわかりますね。

2017_04150021b.jpg
2017_04150029b.jpg

特にこれといった珍しい生物や大物とかがいたわけでもないのですが、なぜか飽きないんですよね。
お客様の中には「3本全てここで潜りたい」なんて言われた方もいらっしゃって、コーコさんもその一人。

でもとりあえず今日はこのポイントでは1本にしておきました
他は竹富南と黒島周辺で潜りました。



最近海の中では産卵シーズンで、コブシメやウミウシ、クマノミなどスズメダイ系のタマゴや、口内保育中のキンセンイシモチなどをよく見かけます。
本日はそんな“タマゴシリーズ”より・・・
2017_04150047b.jpg
↑クマノミのタマゴと・・
2017_04150014b.jpg
↑ウミウシのタマゴかな??






本日のランチ
2017_04150033.jpg
ソース焼きそばと豚汁(もずくたっぷり)
焼きそばのほうは船上で炒めましたよ






近頃のブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、ただいまのところ水中で僕はガイドのみに専念して、写真撮影は全てスタッフのちえみちゃんに任せています。
ブログに載せる際は必要に応じて加工したりしているのですが、今日の写真のチェック中に思わず「惜しい!」と声をあげたくなってしまった1枚がこちら・・・
2017_04150053b.jpg
↑アマミスズメダイの幼魚。
正面から見たときの「V」の字が理想的なアングル
ピントさえ合っていれば・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.