EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
昨日の大雨は・・・
昨日は大雨

「よく降るなぁ・・」と思っていたら、
2017_04270002.jpg
朝から↑こんなメッセージも来るし・・・



お客様や地元の友人など多方面からご心配いただきまして感謝
全国のニュースでも取り上げられていたみたいですね!台風でもないのに・・




そしてこちらは今日の新聞・・
2017_04270003.jpg
↑これを見る限り凄いことになっていたんですね

121年間の観測史上で4月としては最大1時間に98ミリの雨量
だそうです。
道路の冠水、車の水没、床下浸水や、中には床上浸水してしまったお宅もあるようで、被害にあった方はお気の毒ですが、人的被害は今のところ確認されていないというのが不幸中の幸いでしょうか。


そんな状況でしたが、うちの店の前は・・・
2017_04270001.jpg
↑こんな感じでした。
これはちょうど心配して連絡してきてくれたお客様にその時の様子を撮って送った写真なので、まさに豪雨の真っ只中ということになりますが、ご覧の通り普通に雨が降っている程度にしか見えませんよね。

この道路の先で暫くの間、おそらく排水整備の工事をやっていたような気がしますが、その恩恵だったりするのかな・・



ここ数日の僕はノーゲストなのをいいことに“引っ越し作業”をしていました。といっても僕自身のではなく、昨年までのスタッフ慶太が住んでいたアパートをこの度引き払う事になったのでその荷物の運び出しです。
そこは僕が借りていたアパートですが僕自身の荷物の他に、慶太が残していった家電や荷物、おまけにそこに泊まったことがあるお客さんの物まであったので、一時かなりの量の荷物やゴミがありました
大きな荷物はちえみちゃんに手伝ってもらって、あとは一人で少しずつ運び出していまして、
実は昨日も雨間を見てはアパート⇔うちの店を往復していたんです!
その慶太のアパート周辺も全く冠水などなかったので、そんな大変なことになっているなんて気付きもしませんでしたよ!

でも、冒頭の新聞記事に写っている交差点ってそこから1キロも離れていない場所なんですよね。
台風のときもそうなんですが、さほど遠くない場所でも被害状況が全く違うのが石垣島ではよくあること。
たまたまですがうちの店はそういった自然災害に強い場所なのかもしれません。


ちえみちゃんの自宅アパートの前の道は冠水していたようで、車のタイヤ半分くらいまで水に浸かったそうですが、それ以上には至らなかったようです

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.