EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
これぞ南国の海!
本日のゲストは、はないさん、えんどうさん、なかそねさんの3名様。

2017_06160001b.jpg

はないさんは日本海・越前、えんどうさんは伊豆・大瀬崎をホームグラウンドに潜られておりまして、つい最近もドライスーツを纏って潜ってきたばかりということでした。

というわけで今日は・・・
お二人にとって普段とは違う“南国らしい”海をお届けできるよう意識してご案内してきましたよ



2017_06160009b.jpg
2017_06160023b.jpg

ヨスジフエダイやデバスズメダイの群れ。
カクレクマノミやハナビラクマノミ、チンアナゴ・・・
こちらでは普通に見られる魚たちも、むこうではまず見られないことを存じ上げておりますので、場合によってはスルーしてしまう“顔馴染み”も隈なくご紹介してきました。


そして!
はないさんからリクエストもありましたので・・・・

2017_06160057b.jpg

マンタ

2017_06160085b.jpg

ここ最近にしては珍しくかなり長い時間ゆっくりとホバリングしてくれました~

2017_06160090b.jpg

“当たり”と言って良いでしょうね




ランチは・・
2017_06160044.jpg
ソーキソバ
圧力鍋でコトコトと軟骨ソーキを煮込みました。
モズクもトッピングしてみました




最後になりますが・・

今日のちえみちゃんの写真で僕の一番のお気に入りはこちらでした。
2017_06160038b.jpg
クマノミyg
米粒よりも小さかった!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.