EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
これぞカーチバイ!
朝から最大瞬間風速16m/sの強い南風が吹いていたのでどうなることかと思いましたが、
竹富島~カヤマ島の北側および三ツ石エリアなど、南風でも比較的海況が安定しやすい場所で3本潜ってこれました。

沖縄では梅雨明け頃に南風が強く吹くことがありまして、それを夏至南風(カーチバイ)といいます。
文字通りそれが毎年ちょうど夏至の頃にもあたります。
そう、今年の夏至は6/21! 明日ですね!

今日の強い南風はまさにカーチバイと呼べるレベルでした!!


ただ、太陽が出ていてずっと晴れ模様だったのはありがたかったです。
2017_06200001b.jpg
↑出港時
思いっきり逆光ですね!

そんな本日のゲストはファンダイビングが3名様と体験ダイビングが5名様。


2017_06200005b.jpg
2017_06200015b.jpg
2017_06200020b.jpg
2017_06200027b.jpg






2017_06200018.jpg
カレーうどんとピーチパイン

何か最近、麺類が多いな・・

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.