EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
フォトジェニックなものとそうでないもの
リピータ―のかきざきさんが本日のゲストです。
2017_06250001b.jpg
年に一度は必ず来てくれています。

ということで、まずは挨拶代わりに・・
2017_06250054b.jpg

マンタ

2017_06250046b.jpg

毎年タイのほうにも潜りに行っているかきざきさんですが、
現地では特にマンタが見られるポイント等はリクエストしないのだそうです。

だって、石垣に来れば見れるから~!!

2017_06250031b.jpg


ゲストがお一人様だけということもあり、今日のちえみちゃんには水中では写真撮影に専念してもらいました。
そのおかげで枚数も多いし、素晴らしい写真もかなりありました!
2017_06250017b.jpg
2017_06250072b.jpg
2017_06250102b.jpg
2017_06250151b.jpg


中でも僕のお気に入りは・・
2017_06250081b.jpg
↑こちらのハマクマノミyg(白い線3本バージョン)
この写真は全く加工していません まさに撮影されたままの状態です。
通常、ブログ等にアップする場合(自分が撮ったものでも)殆ど、切り抜きや画質の調整を行うのですが、これに関してはさわるところがありませんでした!

あとはこちら・・
2017_06250115b.jpg
2017_06250117b.jpg
↑2枚の写真はテンテンウミウシの同じ個体なんですが、
それぞれ角度を変えて撮ってくれてます!! 
(こんなアドバイスしたことあったかな・・?)
いずれにせよ、これは頻繁に見られるウミウシではないので、違う角度からのショットはありがたいです。(少しだけ色合いの調整をさせていただきました。)
それにしても、ちえみちゃんもそろそろ何処にでもよくいる生物とそうでないものがわかるようになってきたのかな・・。



一方・・・

写真で見るよりも明らかに実際に肉眼で見れて良かったな~と、今日特に思えたのは・・・
2017_06250121b.jpg
↑ヒメアイゴの大群!!
当然ですが、その全ては写真にはおさまりません!
2017_06250141b.jpg
↑ヒフキアイゴの群れ!
実際にいた数はこんなものではありません。

そして・・
2017_06250157b.jpg
2017_06250164b.jpg
↑キビナゴの大群!!
水面で群れていたのですが、写真に写っているのはごく一部で、うちの船の周り全体を取り囲んでいましたよ!





2017_06250089.jpg
ジューシーおにぎりと熱々のおでん
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.