EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
天気予報について
いやいや・・・

7月で7個目だそうです
2017_07270002.png
※↑この画像は27日AM7時の時点での情報です


台風が7月に7個も発生したのは1994年以来ということで23年ぶり!
ちなみに7月の平年発生数は3.6個なんだそうです。


この9号が発生したのは昨日のお昼頃ですが、僕はそれを夕方頃に知りました!
それも明日からダイビング予定のゲストさんから連絡いただいて初めて知りました!

いつも感心することなんですが、台風発生に関しての情報をキャッチするのが早いお客様が多いですね~!
今回のようにお客さんのほうが先に台風発生の情報を得るケースって過去に何度もありました。


当然僕も毎日天気予報はインターネットを通じて複数回チェックしているのですが、
どうしてもその日の風向き風の強さ波の高さといった目先のことばかりに目がいってしまうので、つい見落としてしまうのでしょうか・・。
また、それをチェックするのはまず朝起きた直後と出港直前。そして海に出ている間でも予報と少し違った状況になった場合はそこでもう一度。あとはせいぜいその日のダイビングが終了後、もしくは帰港後の夕方に「さぁ、明日はどこに行こうか(行けるか)?」って考えながらチェック
ということで、海に出ている日で大体1日に4~5回程度。(当たり前ですが、海に出ている間は自らスマホを操作して調べない限り情報は全く入ってきません。)
ただ、これが海に出ていなかったりすると1~2回に減ったりすることもあります。安心して気が緩んでしまうのでしょうかね。
TVなどからでも情報を入手する機会はいくらでもあるのに・・
ちなみに昨日は海に出ておりませんでした。

かたや、お客様の場合、まず自分の旅行期間が近付けば近付くほど現地の天気予報は頻繁にチェックされるでしょうからね。



さてさて、
天気予報というと、昔は電話で調べていた時代もありましたよね?もうそのことすら知らない若い人も多いでしょうね。
僕も既にその番号が「117」でしたっけ?「177」でしたっけ?どっちだったかな?って程度にしか覚えていないくらい、もう何年(何十年?)も使っておりません。

今の時代は皆さん殆どの場合インターネットで調べると思うのですが、
天気予報サイト」って、どんなものをご覧になっていますか?

今やかなりの数のサイトが存在しますが、実は国内のものであれば情報源は殆ど一緒なんです。
「Yahoo!」、「goo」、「エキサイト」、「Mapion」、「livedoor」、「nifty」・・・挙げればキリがないですが、それらの天気予報は気象庁日本気象協会から情報を提供してもらった上で、各サイトを編集されているそうです。
というわけで、どのサイトをみても大差はないことになります。(逆に全く違う天気予報が飛び交っていたら社会的にも混乱しますよね!)
情報を更新するタイミングや頻度はそれぞれ違うでしょうけど、信頼度という意味ではどれも一緒かな・・と思います。
あとはグラフィックの見やすさとか、好みの問題でしょう。
(ちなみに、冒頭に張り付けた画像は気象庁のホームページから勝手にひっぱってきたものです。いつものこと)




ただ!
海外のものとなるとその情報も違ってきます!!

例えばこちら・・
2017_07270004.png
台湾中央気象局という、台湾でいうところのいわゆる気象庁の情報なんですが、日本の気象庁とほぼ同時刻にチェックしたものでも、台風の速度に大きな開きがあります。


そしてこちらは僕が毎回よくみている米軍の情報ですが・・
2017_07270001.gif
これもまた然り。


国内と海外の予報を比べると、
今回のはそうでもないけど、その進路すら大きく異なった予報を目にすることも珍しくはないですね。



え?
どれが信用できるかって?


はっきりって、わかりません

ただ、そいった情報としては量が多いほうがいいのかな?・・とは思います。




皆さんも興味があれば一度、各国の予報もご覧になってみてください。


https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp1117.gif

http://www.cwb.gov.tw/V7/prevent/typhoon/ty.htm?

http://web.kma.go.kr/jpn/weather/typoon/typhoon_5days.jsp

http://www1.pagasa.dost.gov.ph/index.php/tropical-cyclones/weather-bulletins
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.