EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
早めの台風対策は・・・
一応・・・じゃなくて、念のため!船を陸揚げして台風対策を施してきましたよ

2017_07280001.jpg
今回の台風9号の最新情報をみる限り、正直ここまでする必要あるかなぁ・・・なんて思いつつも、
予定していたお客様が日程変更となりノーゲストになったことが決断のポイントとなり今年初の台風対策でした。


そんな本日の石垣島は、まだそれほど風も吹いておらず、時折雨は降ったもののまずまず良い天気でした。
お客様がいるショップさんは普通に出港していました。そうでないショップさんは当店同様に朝から台風対策に勤しんでいました。
慎重派のオーナーさんだったら、もしかしたらお客さんからの予約があったにもかかわらずお断りして、台風対策に入った方もいたかもしれません。

僕はもし今日お客さんがいたら間違いなく普通に出港していましたね!
いや、むしろ明日だって・・o(`ω´ )oコラッ

まぁ、その程度の警戒レベルってことで。


にもかかわらず今回早々と船を陸揚げして台風対策したのは、他にも理由があって、

まず・・
どうせ数日は出港なしになるので、その間港に船を浮かべっぱなしでは、船底に“ノリガキが生えてしまいます。
≪専門用語≫→海藻のようなものやフジツボのようなもの
これを考えると少なくとも陸にあげるだけでもいいかな・・と。


あとは・・
ちえみちゃんに台風対策の手法や段取りを教えたかった!
↑実はこれが最も有意(o‘∀‘o)*:◦♪
一言で台風対策といっても船を陸揚げするだけではなく、僕の船だったらロープで船自体を固定したり、
テントを張っていたロープをほどいてから巻き上げてまとめて縛ったり、飛びそうな物は片付けたり・・・と、
色々とやらなけらばならないのです。
ただ決して難しい作業ではないので一度経験しておけば、次は一人でもある程度はできます。

今回は一通りゆっくりと教えながら一緒にできたので、次からは手分けしてできるし、場合によっては僕がゲストさんと一緒に他のショップさんの船に乗り合いで海に行っている間にちえみちゃんに台風対策をしてもらう・・・なんてことも可能になってきます。
いずれにしても作業効率が上がることは間違いなしです。



9号のほうはおそらく大した影響が出ることなく過ぎ去ってくれることと思います。


ただ

しぶとく生き残っている5号が変な動きをしていますね~!
2017_07280003.jpg


こんなふうにも書かれています!
2017_07280004.png

将来のこととか色々と悩んでいるんでしょうかね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.