EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
トリプルタイフーン
いつの間にか10号も発生して・・・

2017_07300002.png
↑こんな狭い範囲内に台風が3つ

9号が去って行った石垣島ですが、今度はその10号に狙われているみたい!
でも、こちらに来る頃には熱帯低気圧に変わっているかもしれないという予報。元々大した強さじゃないけど勢力を弱めながら進んでいるということでしょうかねこの時期の台風としては珍しい。

当初は今日にでも、(台風対策を施していた)船を元に戻そうかと思っていたのですが、その10号の動向を少し静観したいのでとりあえず延期。

どちらにしても、この数日間の予約は全てのお客様が日程変更してくれたので暫くノーゲスト。(“キャンセル”じゃなくて“日程変更”というのがありがたいですね 新たな日程では天候に恵まれることを祈ってます)

これが、台風が通過するのを現地で待機中のゲストさんがいたりすると、天候が回復次第すぐに海に出でられるよう慌てて船を下ろしたりすることもありますが、今回はそんな必要すらないということもありがたいですね。




今回の9号の影響による石垣島における最大瞬間風速は、昨日の夕方に記録した27m/sでした。その時間帯の1時間あたりの平均風速で14~17m/s。
この数字は、はっきり言って(台風じゃなくても)普段の風が強い日でそれくらい記録することもあるくらいです。
今現在(AM8時)は街路樹の葉が少し揺れている程度。

通常、台風明けであれば真っ先に船の様子を見に行くところですが、今回は心配材料は全くないのでまだ行っておりません。(だってかなり大きくて強い台風が来ても大丈夫なくらいの台風対策をしておいたから
あとで買い物のついでにでも行ってみます

店舗のほうも正面入り口のシャッターを閉めずに過ごせましたし、裏口のほうなんか物は全て置きっぱなし。ウエットスーツですら干しっぱなしでしたが、何一つ飛散することなく元のままでした。(それも計算通り)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.