EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
その瞬間は一枚だけ!
一瞬「ニタリか!?」って思ってしまうこの一枚
2017_08310042b.jpg
『ニタリ』=胴体とほぼ同じくらいの長さの尾びれを持つサメで、こちらではまず見られません。

正体はコイツです。
2017_08310043b.jpg
いたって普通のネムリブカ(ホワイトチップシャーク)

スタッフちえみちゃん(アシスト兼撮影係)は、いつも通り最後尾からついてきてタイミングを見計らって写真を撮ってくれていたのですが、お馴染みのネムリブカをゲストさんにご紹介した後そのサメが少し浅いほうへ移動したようで、その瞬間を下からとらえた一枚が冒頭の写真です。
シルエット調で、なおかつ尻尾が曲がった状態だったこともあり、とてもネムリブカには見えませんね。

でも・・
2017_08310026b.jpg
↑これが全く同じ個体なんです。
どこからどう見てもホワイトチップ


写真って面白いですね! 今更!?





ゲストさんは、本日が3日目にして今回の最終日となるまるかわさん夫妻と、
当店には初めてながらKATSU時代※の3年前にお越しになっているよしださん
3名様でした。
※『KATSU』=僕が当店開業前に所属していたショップです

2017_08310024b.jpg
2017_08310014b.jpg
2017_08310013b.jpg



相変わらず、この時期にしては珍しく北東の風が吹き続けていますが、黒島~パナリ(新城島)周辺で3ダイブしてきました







2017_08310046.jpg
↑おなじみのソーキそば
軟骨ソーキは圧力鍋で2時間煮込んだ(いつもの倍くらい)ので、骨の部分もお箸で割れるくらいトロトロでした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.