EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
EFR~レスキューコース開催!
本日は、リピーターみやけさんEFRレスキュー講習。


まずはEFRですが、
2017_09050005b.jpg
2017_09050004b.jpg

今期より導入した、CPRトレーニング専用マネキンリトルアンちゃん相手に胸骨圧迫や人工呼吸の練習などなど・・。

2017_09050012b.jpg


2017_09050016b.jpg
↑こちらは酸素ユニットの取り扱い方を、ちえみちゃんを傷病者と見立てて実施。




午後からはレスキューコースに進みまして、
まずはセルフレスキュー・リビューから始まり、全部で10ある課題のうち2つを済ませました!
あとは明日予定している課題の一つに、水中で行方不明になったダイバーをコンパスを使って探すというものがあるので、
そのためにコンパスの復習~
殆どの方がアドバンスのときに習ったものの、それ以降実際には触る機会すらないと思うので、最初は使い方の説明から入らせていただきましたが・・
2017_09050026b.jpg
水中では見事な四角形パターンでのナビゲーションを見せてくれました!さすがです!


これで明日は楽々修了でしょう!






2017_09050024b.jpg
カレーうどん






≪おまけ≫
2017_09050022b.jpg
講習の合間にみつけたオオコノハミノウミウシ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.