EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ダイバーとしての繋がり
ここ最近、割といい感じにマンタが見れているとの情報があったので、「それならば!」ということで行ってみることにしました。


ポイントに到着して、まずはボート係留用のアンカーをかけるために潜ったちえみちゃんが早速1枚見たということだったので期待してエントリーすると・・・

2017_09080026b.jpg
労せずして見れちゃいました~

この個体が最初にちえみちゃんが見たものと同じかどうかは不明ですが、暫くの間ずっと同じ場所をぐるぐるとまわってくれていたので、次第に飽きてきてもうじゅうぶんという雰囲気になりました。
そこで僕達は早々にその場所から離れて、既に気持ちはマンタからは離れていたのですが、
本日うちの船に乗り合いにきてくれたショップのスタッフ&ゲストさんの話では、そのあと数が増えて2~3枚が同時にホバリングしていたとか!
もう少し同じ場所でじっとして待って居れば良かった・・・!

でもそのおかげで・・
2017_09080049b.jpg
コブシメを見ることができました!!
しかも、この時期に見れるものとしてはかなり大きめで、もう産卵してもおかしくないくらいの個体でした。
見つけてくれたのはゲストのりょうさん


そんな本日のゲストは、りょうさんと、もう一人・・・
2017_09080007b.jpg

随分とお久しぶりなたかせさんでした。
2017_09080016b.jpg
実はたかせさんは数年前、当店の現スタッフのちえみちゃんと同じ日にオープンウォーターを取得されているのです!
僕がKATAU(独立前に在籍していたショップ)時代の話ですが、当時全く面識もなかった2人が偶然同日程でオープンウォーターコースを申し込まれて、その講習をたまたま僕が担当させていただきました。

以降それぞれ(KATSUの)お客さんとして、僕が独立後もうちのお客さんとして何度か一緒の日程で来られたことはありましたが、
ちえみちゃんがスタッフとして働くようになってからたかさんがゲストとして来られたのは今回が初めて。

数年前、“真栄里ビーチ”という旧石垣空港近くの浜で、2人のOWコースの限定講習を実施していたときは、今日のようなシチュエーションは夢にも思いませんでした!
そもそもその頃は、自分が独立して開業しているかどうかさえ不透明でしたから
そう考えるとこれも何かの縁でしょうね!

あの日一緒にオープン認定した生徒2人が、かたやレスキューダイバーで経験本数150本近く。そしてもう一人はスタッフとして働いてくれていて経験本数500本になろうという・・

とても喜ばしいことで、ありがたい話です。


2017_09080004b.jpg





2017_09080020.jpg
ソーキそば
ちょっと前に調子に乗って紅ショウガの業務用1㎏パックを購入してしまいました!
個人的にも好きなので、それなりに消費できるだろうと思っていましたが・・・
毎回かなりの量を盛っているにもかかわらず、その在庫が見た目的には一向に減っていきません
さすがに一度に1キロは買いすぎたか・・

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.