EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
チャーター2日目~台風対策
昨日と同じく船を出すだけのお仕事。
本日もチャーターで出港です。

ゲストさんも昨日とほぼ同じメンバーでした。グループ(団体さん)だったのかな?

行き先は先方のリクエストにより大崎方面。

2017_09120003.jpg

常時15艘くらいのダイビングボートが泊まっていました!

2017_09120004.jpg

迫り来る台風18号のことを考えると、今日の行き先としてはベストだったと思います。
写真でもおわかりになる通り、海況はいたって良好でしたから

しかも大崎は、決してこういう状況での『避難場所』というわけではなく、ダイビングポイントとしては初心者からベテランさんまで楽しめるエリアで、経験豊富なダイバーほど楽しみ方の幅が広がる奥が深い場所だと思います。

本日のチャーターの方達は3ダイブ全てここで潜っていました。(それぞれダイビングスポットこそ変えてはいましたが)
途中どこかで別エリア(屋良部や名蔵など)への移動もすすめてはみましたが、「ここで良い」とのことでした。おかげでとても楽な仕事でした



帰港後は早速、船を陸揚げして台風対策にとりかかりましたよ
今回の18号さんにはさすがに脅威を感じたので、今年初となる100%本気の台風対策です!

前回のどうでもいい台風(結果的に対策の必要がなかった)のときに練習できたおかげで、ちえみちゃんが台風対策の段取りをおぼえてくれたことが大きいです。効率的に仕事をすすめられました。


さて・・・

2017_09120005.jpg

こちらは明日の予報ですが、波の高さ12mって
久しぶりに見たな・・、そんな数字。
でもそれが明後日には一気に5mまで落ちるのか・・。抜けるのが早いのかな??

ただ!
2017_09120006.jpg
こちらは僕が普段から一日の間に何度も見ている時間帯別の予報なんですが、明日の夕方に一度はだいぶ風がおさまる予報が出ていますね。
そしてその後の吹き返し風が強そうです。
一時、「台風の目に入るのではないか?」と思われるくらいど真ん中のストライクで直撃コースの予報も出ていたので、そういうことも踏まえて、いったん風がおさまったからといって油断してはいけませんね





この2日間のチャーター出港においては、ランチは先方のショップさんが用意してくれまして・・・
2017_09120001.jpg
2017_09120002.jpg
↑ご覧の通りお弁当屋さんのお弁当だったのですが、これがまた僕にとっては新鮮で美味しかったです
まず普段お弁当を買うなんてことないですからね。
それに何より、誰かに作ってもらったものを昼に船の上で食べるなんてこともかなり久々で、それが普通に売っている弁当でも何でも良いのですよ。

自分で用意したものだと、まずはメニューも当然わかっているわけだし、おのずと味まで想像できるので、そういった楽しみが全くないんですよね
逆に楽しみといえば、それに対するお客様の反応ですが、それはあくまでも“作る側”としてのものになります。


というわけで、この2日間のランチはいつになく箸が進みまして、2日間とも米粒ひとつも残さずに完食しましたよ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.