EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
最後に素敵なサプライズ!
昨日、今日と当店はノーゲストでしたが、他のショップさんから“乗り合い”を頼まれまして、2日間とも出港しましたよ。
この場合、乗り合いというよりは“チャーター”というほうが正しいかもしれませんが・・。


ただ今回は船だけ出して船上待機していたわけではなくて・・・
2017_09200002.jpg
船の日よけ風よけテントを止めているロープが↑こんなふうに老朽化してきたので、それを全て交換するために、皆さんが潜っている間ずっとその作業をしていました。


2017_09200001.jpg
↑そのためにØ5ミリのPPロープをこの度200m購入しました!

これを適切な長さに切っていくわけですが・・
2017_09200003.jpg
新品のロープでも切断面は↑こんなふうになってしまいます。
でもその先端を・・
2017_09200007.jpg
↑軽く火で炙ってあげると・・・
2017_09200004.jpg
↑こんな感じに纏まってしっかり固まってくれます!

あとは緩みがないように巻いていくだけです。

仕上げに・・
2017_09200005.jpg
↑ロープの先端に目印のビニールテープを巻いておきました。黄色、緑、赤と3色のビニールテープを使って、それぞれ赤は根元で黄色は巻き終わった先端。緑は補助用のロープといった具合に、自分達だけがわかる目印です。
これは台風対策のときに、色で見分けて「赤ははずさないでそのままにしておく」とか、わかりやすくして効率をあげるためです。
ちなみに、こういったロープじゃなくて結束バンドでとめている個所もありまして、「結束バンドは台風対策のときもはずさない」と決めております。


とにかく僕の船はテントが多いのでおのずとそれをとめるためのロープも大量になってしまうんですよね!



今回の交換で出た・・・
2017_09200006.jpg
↑廃ロープの山
2シーズン半が限界でしたね。


でもこれであと2シーズンは交換しなくても大丈夫かな・・。





写真はありませんが今日の帰港途中にイルカの群れに遭遇しました!!
10頭くらいの群れでしたが、結構船の近くに来てくれました~!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.