EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
冬の便りが届く中・・・
、初、初冠雪、初冬日・・・
全国各地から“冬の便り”が届いておりますが、石垣島は相変わらず秋の気配すら無く、最低気温28℃~最高気温32℃の真夏日

そんな本日のゲストは・・・
2017_09290008.jpg
リピーターのゆかちゃんあいちゃん
お2人が前回来られたのは昨年9月の台風明け直後で、当初は複数日のダイビングを予定していたにもかかわらず1日しか潜ることができませんでした。
しかもそのときは覚悟してい以上に水の透明度も残念な感じでした
でも今日はそのぶんを差し引いてもお釣りがくるくらい、天候良し海況良しそして透明度もの凄く良し!!

ポイントは黒島周辺で2か所と竹富島南で1か所でした。

2017_09290043.jpg
ちなみに、ゆかちゃん(↑写真左)は何を隠そう当店でオープンウォーターダイバーを取得された第一号のお客さんなんです。
僕が独立直後にOW講習させてもらったので、ダイビングショップ皐月としては初めての認定ダイバーということになります!!
そんな生徒さんが今もこうして、しかもお友達まで連れて潜りに来てくれているなんて嬉しい限りで、とてもありがたいことですね。


2017_09290063.jpg
2017_09290121.jpg

そんなに頻繁に潜っているわけではないし、経験本数もそれほど多くないのに、ゆかちゃんもあいちゃんも前回より上達してる~

2017_09290131.jpg

表情からも余裕が感じられますね。


昨日までは「3本潜るか?」「2本で終わりにするか?」は、当日の体調とかで決めたい」と言っていたのですが、2本潜り終わった段階で「3本目いきますか?」の問いに対して即答で「潜りたいです!!」とのことでした


2017_09290027.jpg
2017_09290038.jpg
2017_09290101.jpg






2017_09290078b.jpg
↑麻婆ソバ(八重山そば)
辛いもの大好きなゆかちゃん&あいちゃん、そして徐々に辛いものが食べられるようになってきた僕は、コチュジャン、豆板醤、七味唐辛子などで辛味をさせていただきました。
ベースとしては辛いものが苦手なスタッフちえみちゃんを基準に味付けしていますので、辛いものが苦手な方もこういったメニューのときはご安心ください





3ダイブ終了後は、ゆかちゃん恒例の素潜り(スキンダイブ)タイム!
2017_09290137.jpg
2017_09290141.jpg
2017_09290166.jpg
これを見て(撮影して)いたちえみちゃん曰く・・・「余裕でアンカーかけれる」とのことでした要するに、船をポイントに係留する際アンカー(錨)をかけるために潜ってその作業を行なうわけですが、ゆかちゃんだったら今すぐにでもそれができるだろう!ということです。即戦力!?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.